スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近変えたこと

2016.04.19 01:05|日記
少し前になりますが・・新しく買ったキャットタワーです。

201604181.jpg

ミロクちゃんがいたシェルターにあったものと、我が家にあるものとで共通していたものが2つありました。
ひとつは同じメーカーの同型のキャットタワー。
もうひとつは同じ製品の鉱物系猫砂です。

ミロクちゃんは最初の数ヶ月、他の猫達と隔離していたせいもあってシステムトイレを使っていました。
そしてキャットタワーのある部屋にはほとんど入っていません。

たまたま偶然が重なっただけかも知れませんが、ミロクちゃんの皮膚の状態が良くなったのはこの時期でした。
これまでの経過を皮膚専門の先生に確認していただくために資料を作っていた時(資料と言っても簡単なものです)写真やブログを再読しているうち、このことがとても気になってきて。

思い切ってキャットタワーを処分し、接着剤や麻縄などを使っていないタワーを購入。
5つあるトイレはすべてシステムトイレに変えました。
(その前に一度紙砂に変更しましたが、やはりホコリが出るので…)
ダンボール製のツメとぎもそのうち変えようと思っています。

システムトイレについては小梅の血尿のこともあってかなり悩んだのですが、小梅はまた尿検査やエコーしてもらえばいいわけですし(エコー好きだしw)ここは思い切りました。

ミロクが使うタオルや敷物類は、この9ヶ月間毎日取り替えて洗濯し、春になってからは部屋の中に干しています。
(おかげで水道代が1万円近くなります…。)
空気清浄機をフル稼動し、フードは低アレルゲンのものを食べさせて他のものは一切口に入れていません。レボリューションをし、週1〜2回シャンプーと保湿剤をし、お薬もきちんと飲ませています。
インターキャットも続けています。

今回キャットタワーとトイレを変えて「家の中でこれ以上何が出来るというの!?」 といった状態なんですが、しばらくはこのまま様子を見ようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

No title

私も年中顔が痒い人(原因不明)なので、
洗濯物は部屋干しです。
花粉とか黄砂とかPMとか…
私たちの1/10くらいの大きさのねこさんたち、
人間以上に影響があるかもですよね。

うちもシステムトイレに変えたのは里親募集で迎えた福が来た時です。
保護主さんがオーガニックフードやサプリを扱うSHOPをされてて
砂のほこりが内臓や皮膚疾患に及ぼす影響を考えて導入しました。
あと、ネオがストルバイトを繰り返してオシッコ採取必須の時期も助かりました。

因果関係がよく分からない状況でほんと手探りですね。

ミロクちゃん、おかあさん頑張ってるね、
幸せやね

No title

なるほど・・・
家でも鉱物系砂トイレはホコリが凄いですもんね・・・
タワーも木だけなんですね??
接着剤は確かに悪影響ありそう・・・
でも、そこに気が点くなんてすごいw
ミロクちゃんと先住の皆さんの益々の健康をお祈りしています。





No title

よしよしさん

よしよしさんも痒いひとなんですね(笑
私もアトピー体質でひどい乾燥肌なので、年中どこかが痒いです(^-^;)

おお、福ちゃんの保護主さんはショップのオーナーさんなのですか。
猫砂のホコリって呼吸器には特に悪い気がしますよね。。
ここ2年くらい鉱物系を使っていましたが、システムトイレに変えてから部屋の空気がスッキリしている気がします。

まだまだ手探りですが・・頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و

No title

カニバケツさん

カニバケツさんちも鉱物系ですか?
鉱物系は猫達も好んで使うし、お世話する方も使い勝手が良くて優れた砂だとは思うんですけど、やっぱりホコリの問題がありますよね。。

新しいキャットタワーは木製で、まるで家具のようです。
でも、使ってくれるのはお日様が当っているときだけです・・w
非公開コメント

