最近のミロクちゃん

2016.03.21 00:26|日記
ダイエット用のごはんからz/d(低アレルゲン食)に変えて一ヶ月。
アデルミルシャンプーは週1〜2回続けて、インターキャットの注射は10回目になりました。
鉱物系猫砂のホコリが悪いのかもと思い、砂の素材も変えてみました。

皮膚はいまだにところどころ赤くて、ひどく痒がる時もあります。
でも一時期よりは全体的にマシになったような気が・・・。
耳の中は新しく出してもらった薬(オトマックス)がよく効いて、驚くほど綺麗になりました。
つい皮膚のことばかり書いていましたが、耳の中、かなり酷い状態だったのです。。
使い続けて効かなくなると次が困るので、3日に一回、5日に一回・・というように使用を減らしている最中です。
このまま上手く治ってくれればいいのですが。

前回の診察時に、ずっと続けていた抗生剤とここしばらく飲んでいた抗真菌薬を一度やめてみましょうと獣医師より提案がありました。

マシになっていると言っても治ったわけではないのがアレルギーのトホホなところ(´Д`;
その時々の状態を見ながら薬を使ったり食事を変えたりしながら、ミロクちゃんにとってベストな選択になるよう調整していくしかないでしょう。
とにかく早くエリザベスカラーを外してあげたいなぁ。。

ミロクちゃんのご飯は一日7〜8回に分けて食べさせています。
食事量に制限はなし。(体重は4.1キロをキープしています♪)
ただ、胃が小さいのか一度に沢山食べられないようで(一回で平均8グラムほどしか食べません)、特にダイエット用のフードはお腹で膨らんで吐き戻すことがあったので、小分けにして食べさせるのが日課になりました。

いつもイスの上でいつもご飯を食べさせるのですが、ご飯が欲しくなると立ち上がってテーブルに手をかけておねだりします。


その様子が可愛くてじらしていると・・

201603202.jpg

だんだん怒ります( ^ω^)

この仕草のおかげで「あっ、お腹空いたんやねー」とわかる飼い主です。
ミロクちゃんは人間の躾が上手です!
スポンサーサイト

コメント

No title

あはは、“キリッ”のミロクちゃんかっこいいーww

そうそう、要求はちゃんと伝えないとねww

あはは、それにしても・・・
一日7~8回のごはんって・・・
ミロクちゃんも、ジャスパーさんも大変・・・(笑
でも、お二人とも頑張ってくださいね(フレーフレー

No title

ミロクちゃんもジャスパーさんも、すご~いです!

皮膚の方はなかなかみたいですが、
耳が大分良くなってきてるようで
このまま落ち着いてくれたらいいですね。

うふふ、ミロクちゃんのごはんが欲しくて
テーブルにかけた手が、その様子が、ほんとかわいい~~!

ところで、一度にたくさん食べられないミロクちゃんに合わせて
7~8回に分けてごはん出す時、
他のみんにゃはどうしてるのですか?
欲しがりませんか?

No title

カニバケツさん

ミロクちゃんはハッキリ要求してくれるタイプなので助ってます〜〜。

生い立ちの影響なのかな?と思うんですが、どうも胃が小さいような気がして (;゚w゚A
他の子のように1日2回のごはんでは必要量にほど遠く・・。
回数が多いと大変ですが頑張ってます(*•̀ᴗ•́*)و

No title

よしよしさん

あっ、意外と他の子は知らん顔なのです〜。
朝晩2回のご飯と23時くらいにお夜食(シーバなどのちょっと美味しい系)しか食べた事がないせいか、昼間にミロクちゃんが食べていても自分たちには関係ないと思っているようです。

オヤツ系の美味しそうな匂いだと大騒ぎになると思うんですが・・ヒルズですしね(^-^;)

毎回、この可愛いおててにハートを鷲掴みされています(笑
非公開コメント