スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

半年が経ちました♪

2016.02.02 20:11|日記
お久しぶりのミロクちゃんです(=゚ω゚)ノ
早いもので、ミロクちゃんが我が家に来て半年が経ちました♪

寒い毎日でも、快眠快食快便です❤

そして毎晩の猫ジャラシ運動会をみんなと楽しんでいます。
最近では走れる距離もかなり長くなってきました。

hosiline3.gif

みんなとお昼寝

201602026.jpg


お膝も大好きです




気難しいソラも、ミロクちゃんは別みたい

201602025.jpg


もはやストーカーと化しているキチ

201602027.jpg

なんだか今日も「黒猫ブログ」になってます・・ (;゚w゚A

hosiline3.gif

こんな穏やかな毎日ですが、先週のこと。
ミロクちゃんの鼻や口のまわりにカサカサとした部分を見つけました。
人間でもちょとしたものなら放置して自然と治ることもあるし、抗生剤も飲んでいるのであまり気にとめていなかったのですが・・。
放置していても治らないのがミロクちゃんらしいというか・・(TwT)
あれよあれよと言う間に炎症がすすんでしまいました。

そうこうしているうちに、尻尾の付け根から血が出ていることにも気づき、先週土曜日病院に駆け込みました。
(定期的に通っている診察は来週の予定で、この日はいつも診てもらっている先生がいなかったのが残念)

どうやって掻いたのか、エリザベスカラーのふちには血がたくさんついていました。
体をくの字に曲げて必死に掻いたのでしょう。。

お尻周りもひどく腫れています。
肛門嚢が炎症をおこしてるわけではなさそうです。
先生がバリカンで尻尾の付け根あたりを刈ってくださいました。

201602021.jpg

201602023.jpg

201602024.jpg

ひどいのは鼻のところで、一昨日くらいまではバンバンに腫れて「息が出来なくなるんとちゃうやろか…」と思ったほどでした。
先生も原因がわからず、とりあえず洗浄液と塗り薬で数日様子を見てください、とだけ。

口の部分だけ見るとなんだかアトピーというか食物や日光アレルギーっぽいですが、日光なら耳のところにも出そうな気もしますし、私にも思い当たる節がなく。。
(試しに食事を低アレルギーフードに変えてみました)
数日経ってもおさまるどころか目の下にも出来てきたので(涙)、明日の院長の診察に予約を入れて再度診てもらうことにしました。

ミロクちゃん、シャンプーや抗生剤、抗菌剤などで全体の皮膚はかなり改善しています。
ただ、エリザベスカラーを外したままでいると目の上を血がにじむほど掻いてしまうし、体の舐めたところもすぐに赤くブツブツとしたデキモノが出来てしまいます。
やはりこの子の皮膚は一般的なカビ治療をして完治するほど単純ではないのだなあ…と思い知らされることがたびたびあります。
アレルギーや免疫の問題、ホルモン異常・・おそらく何かあるんだろうと思います。
今行っている病院が悪いとは思えないのですが、皮膚疾患は人間でも難しいことが多いように思うので、犬猫の皮膚専門医か大学病院に行ったほうがいいのかなとも考えたりしています。

毎日ご飯もたくさん食べて、良いウンチをして、遊ぶのが好きな元気な子です。
今のままでも通院と投薬しつつ毎日ご機嫌に過ごせますが・・このままずっとエリザベスカラーを着けさせたくありません。
きっと何かの道があるはず、完治を望めない子であっても上限いっぱいまでは治してやりたい、そう思うのです。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんか、あっ・・・と言う間の六ヶ月ですねw
そう、ミロクちゃんが来たよって聞いたのは・・・
とても暑い日のセブンのお店でしたw

そう言えば病院はこの半年で健康な子の一生分位は行きましたよねw
でも、病院とはまだまだ縁がきれそうにもないけど・・・
たくさんの楽しいことがありましたよねw
先住さん達と仲良くなって・・・
特にキチくんと言う大親友もできたし・・・
お留守番もできるようになって・・・
Aさんともsinsinさんとも再会できて・・・

これからもまだまだミロクちゃんの楽しい生活が待っていますよ・・・
ミロクちゃん、頑張ってv-407

Re: No title

ありがとうございます!!
そう言えばプラーナさんの記事、キャットソシオンさんのところでお見かけした記憶があります〜!
棒灸も良さそうだなと思って、それきりになっていました・・!! 見てみます!
記事の日付まで教えてくださって・・感謝感謝です<(_ _)>
Tタッチというの、初めて聞きました。これもネットで調べさせてもらいます、ありがとうございます!

「体質です」って言われてしまうと、それ以上どうしていいのかわからなくなりますよね。。
ミロクの場合もたぶんそういう感じなのだろうと思います。。
ケミカルな治療も入れつつ、体質改善や治癒力アップでできることは取り入れて行こうと思います〜。
いつもミロクに声をかけてくださってありがとうございます<(_ _)>

No title

あっ!ごめんなさい。
管理者宛の非公開コメントになってたんですね・・今気づきました。

私の返信はオープンになっていますが、大丈夫でしょうか!?
もし何かありましたらご連絡くださいませ〜。

No title

カニバケツさん、本当にありがとうございます〜。
そうそうセブンでしたねw
半年あっという間でした(∗ˊωˋ∗)
もっと前から一緒に暮らしているような気さえします〜。
ミロクがウチに来てくれて一番喜んでるのはひょっとしたらキチかも知れませんw

病院、確かに一生分行った感じですw
まだしばらくは通院になりそうですが・・良くなるのを楽しみに頑張ります♪(*•̀ᴗ•́*)و

No title

あ、ごめんなさい、私の方こそ、非公開をプチってしてしまってたんですね。

最近多いんです、誤動作が…(汗)

院長先生の診察はどうでしたか?
ミロクちゃんが少しでも快適に毎日を過ごせるといいですね!

No title

あっ!そうだったんですか〜〜。すみません!
非公開を解除する方法がわからなくて・・このままになりますがお許しくださいね<(_ _)>

ミロク、今日も注射に行って来ました (;゚w゚A
非公開コメント

