スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネブライザーはじめました

2015.12.23 21:08|日記
ミロクちゃん、自宅でネブライザー治療を始めました d( ̄  ̄)
15分程度ですが、衣装ケースの中でジタバタする様子もなく良かったです。

「さ、さ、深呼吸して!スーハー!スーハーよ!」とジタバタしていたのは飼い主のほうでしたw



201512223.jpg

今回出してもらったのは、生食とアレベールというお薬。
気管支を広げるお薬らしいです。
あと「ムコフィリン」という、痰を柔らかくして排出しやすくするお薬も出してくださったんですが、ネブライザーの機種によっては使えないかも知れないので今回は見合わせました。
メーカーに問い合わせてみようと思っています。

201512221.jpg

いつも「ピィ……ピィ……」と鼻笛のような呼吸音がしているミロクちゃん。鼻の奥でネバネバの鼻水が固まってしまっているのだと思います。
ネブライザーをするとこれがクシャミとともにグシュ!と出て、すっきりスヤスヤした静かな呼吸になります。

猫風邪の根本治療をするものではないので単にそれだけの効果と言えばそうですし、贅沢っちゃ贅沢なんですが、いつも鼻がグズグズして呼吸がしずらそうにしているのを見るのは心情的につらいものもあり。。
寒い時期にネブライザーのためだけに病院に行くのもアレだし。。
という、まあなんというか、飼い主の自己満足というか飼い主側の都合で始めました。
(猫風邪の子には絶対必要よ!というものではないかと)

201512224.jpg

「中で何が起こってるん!?」ほかの子達も興味津々

ミストが充満して中は真っ白です。
ケースから流れ出てくるミストを吸うと他の子にも同じ効果があるらしいので(そりゃそうですよねw)次回からは隔離して行おうと思っています。

201512225.jpg

シャンプーもあるのに、さらにネブライザー。
「またなんかヘンなことされたー!!」と思っているかも知れません。。
ネブライジングは今後続けて行きたいので、
頑張って慣れて下さい、ミロクちゃん(^-^;)
スポンサーサイト

コメント

No title

な、なるほど・・・
透明な衣装ケースに入ってネプライザーするんですね!!
あはは、そりゃー、みんな覗きにきますよねーw

化粧鏡台の前でお座りして、よだれ掛けとか付けて・・・
あーーんってお口あけて・・・
みたいな事を想像してました・・・
けど、そんなこと、無理ですねーw
んーーん、考えましたねww

しょんぼり顔のミロクちゃんがかわいいです・・・
がんばって、ミロクちゃんww

No title

すごいです!

ジャスパーさんて、ほんといろいろアイデアが次から次へ…
それもこれも、ミロクちゃんや猫さんへの愛があふれて出てくるんですね!

でも、これ、みんにゃ『なんや、なんや』てなりますよね~(笑)

ミロクちゃんの『は~~~……』顔!
がんばれ~~~、ミロクちゃん。

No title

☆カニバケツさん

みんな興味津々で衣装ケースに集まってましたw

衣装ケースに穴を開けてネブライザーする方法は病院で教えてもらったんですが、ネットを検索したら、みなさんいろいろ工夫されてて凄いなあと思いましたよ〜。

自分でホースから直接ス〜ハ〜してくれたら楽なんですけどw


☆よしよしさん

ホントに「なんやなんや!?」って感じでした(^-^;)
方法は先生が教えてくださったんですが、穴を開けるのがちょっと大変でした(笑

ヘタレな私は、猫たちの治療に関していつも「これでいいんだろか・・」と不安だったり迷ったりするんですけど、ミロクちゃんが頑張っているので私も恥ずかしくないよう頑張ろうと思います!

楽しいクリスマスを♪
非公開コメント

