初シャンプー/ミロクちゃんの足のこと

2015.12.03 17:59|日記
ミロクちゃん、シャンプー終了ヽ(゚∀゚)ノ

シャンプーのあとホッと一息ついて、
ホットカーペットで温まっているところです。
なんだか顔がムスッとしてるような(笑


今回獣医師からすすめられたのは「マラセブシャンプー」でした。
ミロクちゃんにはちょっと強めかも知れませんから、その分しっかり保湿をしてくださいとのことでした。
(個人的にはもっと低刺激のシャンプーが良かったんですが・・)

201512031.jpg

シャンプー前に撮ったミロクちゃんの肌です。
ゴワゴワとして表面はまるで軽石のよう(>_<)
舐めることのできない背中上部までこんな感じになっています。
治る時も一斉に治ったんですが、悪くなるのもあっという間に全体が悪くなりました。。驚きの早さです(>_<)

カビなのは確かだと思います。
ただカビが直接の原因というより、何かきっかけがあって肌のバランスが崩れ、そこにカビがいっせいに繁殖をして悪さをしている、そんな感じに思えます。
皮膚上で増え過ぎてしまったカビを退治しても、ミロクちゃんの場合は原因がわからなければまた再発しそうな予感もあり・・・。

とにかくこの冬は保湿をしっかりしてあげたいなと思います。
エリザベスカラーを外してからは「エピスース スキンスプレー」を使っていなかったのですが(舐めるのが心配で)もしちゃんと使い続けていれば再発しなかったのかな・・? ちょっと後悔しています。

次回の診察までに2回シャンプーをして来てくださいとのこと。
改善が見られない場合は飲み薬になりそうなのでミロクちゃんには頑張ってもらいます!
足が悪い子なのでお風呂場で大騒ぎして飛び跳ねたりすることはありませんでしたが、わんわん大泣きしてました。。( ノД`)
ドライヤーの音も怖いみたいで、せっかく乾いてもその上から保湿スプレーをされるので、踏んだり蹴ったりだと思います。。
ちなみに、成猫にシャンプーしたのは20数年ぶりですw

line01d.gif

ところで、そう・・。
ミロクちゃんは足が悪いんですと言いながら、どう悪いのかを書いたことがありませんでした!

写真だとこんな感じ。
左足が曲がっています。

201512033.jpg

移動する時は悪い方の足をちょっと支えに使いますが、ほぼ3本で歩きます。
歩くといっても普通の猫のようにゆったりと歩くことはできなくて、小走りのような感じになってしまいます。
ちょうど人間でも足を捻挫なんかした時に、痛みがあるほうの足に重心がかかるのを避けてちょっと小走りっぽくなりますが、あの感じと似ています。
(ミロクちゃんは痛みはないと思いますが…)

201512034.jpg

なのでミロクちゃん、いつも走ってるように見えます。
猫ジャラシを追いかける時は、短い距離ならかなり早く走れます。
トイレに行く時もご飯の時も、いつも走っています。
行きたい場所を目指して一生懸命走ります。
ちょっとの距離でも真剣です。

不謹慎かも知れませんがその姿がめちゃくちゃ可愛いのです。
いつも「それ行けー!」という感じに走っているので、ブログのタイトルにしました。

201512035.jpg

最近は少し痩せたせいか、止まっている状態ならここまで腰が上がるようになって来ました。
でもこの状態から左足を前に出す事は出来ませんし、膝を伸ばしてつま先立ちのようなことも出来ません。

ウンチをする時は猫砂にペタッと座り込んでしまい、お尻が汚れてしまいます。
(普通、後ろ足を踏ん張ってちょっとお尻を浮かせて中腰のような格好でしますよね。あの姿勢が出来ないのです〜)
今はかためのウンチだから何とかなっていますが、下痢をしたら大変・・・。

中之島木曜日のお当番さんでミロクちゃんと同じレスキュー猫3匹のお母さんであるMさんが、子供用の小さな便座を持って来てくださったのですが、これをなんとか利用して猫砂とお尻の間に空間を作りたいなあと思うのです。
工夫や訓練が必要になるでしょうが・・大きな目標のひとつです。
スポンサーサイト

コメント

No title

ジャスパーさん、ミロクちゃんのシャンプーおつかれさまでした!

シャンプー後のミロクちゃん・・・
あはは、ちょっとぶすくれてる?ようなお顔もかわいいですよw
それに、ドライヤーの“ブヲヲォーー”って音もキライだよねミロクちゃん!
カニもあの音大キライなので、床屋でも自然乾燥でお願いしてますw
ミロクちゃん、あと一回シャンプー残ってるけど・・・頑張ってね!
お肌はキット良くなりますよ!

あんよは先天的なもんなんでしょうか?
どちらにせよ、痛みが無いようなのでよかったなぁと思います。
ジャラシを追っかけて楽しそうに遊ぶミロクちゃんが目に浮かぶようです!
これからも益々魅力的なミロクちゃんでいてください!

No title

ありがとうございますー(=゚ω゚)ノ

掃除機と同じでゴォォォォ!って凄い音がしますもんね。。ドライヤー。
シャンプーはなんとか上手くいったんですが乾燥にとても苦労しました(笑
あと一回頑張ります♪

足のこと、よくわからないんですが・・私は後天的なものかなあと感じています。
産まれた時からだとお乳を飲むのも上手く出来なくて、育たなかったかも知れませんし。。
胸の空気溜まりのことといい、何か怪我をするような出来事があったのかなって想像しています。
痛そうにしていないのが救いです。。

ミロクちゃんの走る姿がとても可愛いので、そのうち動画アップさせてもらおうと思ってます♪
また見てやってくださいませ〜。
非公開コメント