はあああ!?

2015.11.13 00:39|日記
あっという間に一週間経ってしまいました。

今日のドレミさま。
背中にハート模様があります。
(姿勢によって見えたり見えなかったりします)

ホットカーペットが大好きすぎて、ほとんどこの場から離れません(笑

201511128.jpg


先日ちょっと詳しい血液検査を受けたミロクちゃん。
結果は自宅に郵送されてくるはずなのですが、それより先に獣医師から電話がありました。

「中性脂肪がものすごく高いですうぅー!!!(>_<) 次に来院される時にご説明しますっっ!!! 」とのこと。

猫の中性脂肪は100くらいが正常だと思うので「高いといっても150とかくらい?まさか2倍ドン!とか?」と思いつつ、今日とりあえず病院に行って来ました。
肥満=中性脂肪が高いとは限りませんが、ミロクちゃんの場合どう見てもメタボと無縁ではないでしょうと思って、半ば楽観してたのですが・・。

201511126.jpg

・・・はあああ!? 1,000以上て、なんですか!

絶句しました(-_-;)

シュナウザーなど一部の犬種ではこういった数値もたまにあるそうなんですが、猫では初めて見ましたと獣医師がおっしゃっていました。

いろいろ説明をしていただき、ミロクちゃんのこれまでのことを総合して考えて(皮膚の異常も含めて)、やはり脂質代謝異常があるのでしょうということになりました。
ほかに膵炎とかクッシング症候群とか甲状腺のこととかいろんな話をしてくださいました。
もちろん脂肪肝のことも。

私自身はミロクちゃんの皮膚があまりにも異常だったため、ネットで調べながらクッシング症候群ではないのかなと感じたことがあったのですが、獣医師によると猫ではきわめて稀なんだそうです。
もしあれば、症例をどこぞに報告できるくらい珍しいらしい。

前回良かった肝臓の数値が上がっているもおそらくステロイドのせいでしょう、と。
しかし、ある程度の長期投与を想定して少ない量を使用しているのに3週間でこんなに影響が出たのだとしたら、やはりおかしいんだそうです。

肥満細胞腫はだんだん小さくなっていますし、この数値では問題なのでステロイドは今朝をもって終了。
ヒスタミンは継続。
抗生剤はもう飲んでいないので、このままナシで。
ネブライザーは行くたびにしてもらっています。

特別なお薬は出ませんでしたが、食事療法を続けて来年1月くらいに再度検査をしてから考えましょうということになりました。

この数週間、きっちり食事管理(サイエンス・メタボリックスを47g/日)をしていたので100グラムちょっと痩せたミロクちゃん。
カラーを外したおかげで猫じゃらしで遊ぶ時間もたくさん増えました。
急激なダイエットは危なくて出来ませんから、食事回数や量を慎重に減らして行っている最中です。
フードはロイカナの満腹感サポートに切り替えることになりました。
代謝異常があればこういったフードでも思うように体重が減らないこともありますけど・・。

足や呼吸の負担を考えて徐々にダイエット出来ればいいな〜と軽く考えていたのですが、さすがにこの数字を見たら切羽詰まりますヽ(´Д`;

ミロクちゃん、真剣にダイエットしなアカンよー。頑張ろねー。

201511121.jpg

いやいや、脂肪ですて。

201511122.jpg

(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)・・・そうだよね。
みんなの愛で大きくなったんだよね。
でも、ミロクちゃんが病気になったらみんなも悲しいよ?


201511123.jpg

201511124.jpg

キチは頑張らんでええから!
スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう、キチくんは、そんなとこで頑張らなくてもいいからねw

でも、ミロクちゃんの中性脂肪の数値って??・・・
うーーん、それ検査器壊れてるんじゃないの??
って思いますけどね・・・ww
以前、ロマンのクレアチニンの数値が計測不能って結果だったときもびっくりしましたけど・・・
でも、ロマンはその時も元気でゴハン食べて、脅威の復活を遂げて・・・
現在に至ってますから・・・
ミロクちゃん、年明け一月の検査目指して頑張ってくださいね
キット良い結果になってると思いますよww
ミロクちゃんは皆の希望の星だからww
がんばって、ミロクちゃんww

No title

ほんと、器械が壊れてるんじゃないかと・・笑
ありがとうございます、ロマンを目指して頑張ります!!(*•̀ᴗ•́*)و

ミロクちゃんもだけど、飼い主もダイエットしろよって話ですけど(笑

次回の検査で良いご報告をしたいと思います♪

No title

えええええええええっ!!!!!!!!
すっごい数値ですね~っ!!!!!
私もたいがい太りましたけど体脂肪率は大したことないっすよ

ロマンもミロクも非常にレアな例だと思う・・
レポートにまとめて学会に報告や~(笑)

No title

いやほんまに驚きですよね!? この数字。

検査しないまでも中性脂肪が高い子ってけっこういるとは思うんです。でも基準値の10倍はさすがにブッ飛んだ数値かと・・。
犬でも稀だし、猫では見た事ないと獣医師が言ってましたよ(>_<)

とにかく食事療法で頑張ります!
単純に「痩せれば治る」って話でもない気もしますが、まずは体脂肪を落とさないと始まりませんもんねー。
非公開コメント