最近のミロクちゃん

2015.10.04 20:22|日記
どんなに忙しくてもどんなに素敵なイベントがあっても、私の生活の中心はこの子達。
猫に始まって猫に終わる毎日です。

最近はバタバタしていますが、そんな忙しさもあと一週間〜♪
この秋はゆっくりしようと思っています。

hosineko-kuro-mini-500px.gif

毎晩、黒猫達に占領されるソファ。
私の座る場所はすでにありません(´Д`;



ミロクちゃんは我が家の生活にすっかり馴染んでくれたようです。

201510031.jpg

201510043.jpg

昨日は病院でネブライザーをしてもらいました。
そのおかげなのか、はたまた飲み薬の「ビブラマイシン」が効いたのか、クシャミと鼻水はほとんど出なくなりました。
涙目もかなり改善されました。

問題の皮膚ですが、我が家に来た時の状態を「10」とするなら、「3」あたりまで治ってきた感じです。
しっとりなめらかで健康な皮膚がどんどん増えてきました。
しかしまだ軽石のようにガサガサとした部分が体のあちこちに点在していて、そこからフケも発生しています。
前回9月21日の診察で獣医師より「あとは抗菌剤を使ってみませんか」という提案があって一瞬「うっ…」と思ったのですが、「少ない量を出しますから」とのこと、それじゃあと思い切って使ってみる事にしました。
できれば強い薬は使いたくないのですが・・・。

出された抗真菌剤は「イトラコナゾール」。
一日一度、夜に飲ませています。
この2週間にあいだに嘔吐や下痢などもなく順調に効いてくれたようです。
同じ日に新しく出してもらった塗り薬の「オトマックス」もよく効き、皮膚の改善はスピードアップしました。
昨日は獣医師からエリザベスカラーを外してもいいかも・・と言ってもらえたくらいです。

ミロクちゃんのシャンプーはもとから諦めているので、抗生物質と保湿剤で凌げるところまで凌ごうと思っていましたが、しつこく残っている部分は抗真菌剤で短期勝負しようと思います。

起きている時は常に毛繕いをしたがるミロクちゃん。
エリザベスカラーをつけたままでも体を舐めようと必死です。
そんな時は猫じゃらしで気を紛らわせると良いようで、猫じゃらしにはとても助けてもらっています。

201510042.jpg

201510045.jpg

201510044.jpg


時間が出来たら過去ログを手直しして公開設定にしようと思ってるんですが、写真を大きく載せられるエキサイトブログに変えようかなとか考えています。
そういえばワードプレスも使ってみたかったよな〜とか。
素材を作ったりスタイルシートを触るのが好きなので、いろいろ楽しく迷ってみます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、ジャスパーさん

あはは、猫で明け暮れる毎日ご苦労様ですww

ミロクちゃんの快癒ももう目前ですねw
お仕事でお疲れでしょうが、頑張ってくださいww

ブログの一般公開も楽しみにしていますww

ああっ!カニバケツさ〜ん!メールしようと思ってたんです。
「食器にかつおぶしの残り香作戦」・・ロマンには、ウチの単純なドレミのようにはいかなかったみたいで。。
かえってお手間をおかけしてしまいました、申し訳ありません<(_ _)>

ミロクちゃん、エリザベスカラーを外せる日も近そうです♪
頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ありがとうございます〜。

なーるほどww
了解しましたww
ロマンには普通にキャットリートが良かったようですねww
そして、“ねこ姫”もお気に入りのようでww

何がロマンの食欲を刺激するのか??不思議ですww
ちょっと、作戦いろいろ考えますww

ほんと、何が食欲を刺激するんでしょうね(^^;)

今日食べたフードだから明日も食べるとは限らないのが悩ましいところですね~。
非公開コメント