スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フードジプシーが一段落しました

2015.09.28 20:09|日記
先日書いた「フードの悩み」。
だんだんと解決してきました!

ネネに与えて即ボツになっていた「エイジング+12」というフード、これがシーバのように大きくて四角い粒で「こんなん老猫食べられへんで」という感じだったのですが、2つに割るとちょうど良い大きさになって、さらに美味しいので喜んで食べるようになりました。
いつも食事に時間がかかっていたネネが、人生史上最速でご飯を平らげてくれます。

(柔らかいから・小さい粒だから食べやすい、とは限らなくて、口内炎があったり歯が悪い子でも大きい方が食べやすいこともあるので、ここらへんはその子の好みや状態によるかなーとは思います)

そしてお腹の弱い子チームは、ヒルズのi/dでウンチの状態が落ち着いたのでしばらくこれで乗り切ることに。
療法食なので基本は獣医師と相談するべきなんでしょうが。。

問題は理由もなく食べなくなったキチとドレミ。

しかし考えてみると、気温の変化以外に思い当たる節がありました!

ミロクちゃんがウチに来て当初、薬を飲ませるのに「ちゅ〜る」などに混ぜて与えたり、缶詰を毎日オヤツにあげたりしていたのです。
そのたびその残りを他のみんなにお裾分けしておりました。
ミロクちゃんと一緒にオヤツを食べることでミロクちゃんに良い印象を持ってくれたらなという気持ちもありました。

ところが実は・・
これまで我が家のオヤツ(缶詰)の時間は、週に一度という決まりでして (;゚w゚A

簡単に考えてはいけないかも知れませんが、元々お腹の弱い子が軟便続きになったのはそのせいかも。
毎日美味しいものが出てくるようになって、ドレミとキチの味覚が変わってしまったのかも知れません。
量としては少しですが、長年の習慣が変わったことで嗜好に変化があったのでしょう。

そこで「Kさん式匂い袋」を真似させてもらいました!

フードには入れずに、ドレミの食器の中に「かつおだしパック」を投入。
(コレ実は賞味期限の切れたものなのです・・ごめんねドレミ)
そのまま朝までぴっちりラップして、ご飯の時に取り出します。
フードはユーカヌバです。
(もうヒルズには戻れないかも。。ロイカナ、アイムスも玉砕)


食器に残る、魅惑のかつおぶしの香り♡

201509282.jpg

・・・あっけなく完食。
フツーに完食。 s12.gif

「食器を洗ったらそのままパックを投入してラップ」を繰り返していますが、今のところ飽きる様子はありません。

決まった時間に決まった量を食べるという生活を長く送って来た子たち。
オヤツや缶詰が毎日ちょっとずつ食べられたら嬉しいかな?とも思ったのですが、本来の食事を食べなくなるようでは問題ですね・・。

うーむ。
しばらくは様子を見ながら「我が家的フードとオヤツのバランス」を考えてみることにしましょう。


このところ思うように更新出来ていませんが、この忙しさももう少し。頑張れ自分!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、ジャスパーさん

ネネちゃん、お腹の弱い子チームさん、ドレミチャン、キチくんもかな?みんな・・・
美味しくゴハン食べられるようになってよかったねww


匂い袋を直接にですか・・・
なるほど、残り香がより強いような気がしますww

ドレミちゃんの成功にあやかって・・・
僕も再挑戦してみますww

なんか、わくわくしてきましたよ(笑)

おお・・あわてて送信しちゃいましたww


ジャスパーさんの多忙ももう少しと言うことで・・・
お疲れでしょうが、頑張ってくださいねww

おかげさまでドレミはまんまと食べてくれました!(笑
ありがとうございます〜。

匂い袋を投入する前に食器をレンジでチンして温めると、さらに香りが立つかも知れませんねー。
あっ!パックからかつおぶしの粉末が少量出ていることがあったので、はらってあげてくださいませ<(_ _)>

人間にはさほどわからなくても、猫の嗅覚だと食器に移った香りをしっかり感じているようです。
でもロマン達、日頃から美味しいフードを食べていますからね〜( ̄∇ ̄;) 食器の残り香作戦は見破られてしまいそうな予感も・・・。

でもでも、ちょっと気分が変わって食欲増進する可能性に期待を込めて!

仕事が一段落するまで私も頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ありがとうございます♪
非公開コメント

