フードの悩み・・

2015.09.23 12:22|日記
あらら、一週間も経ってしまいました。

ミロクちゃんに、私の今の気持ちを語ってもらいましょう。


シルバーウィークってなんですか!?

201509229.jpg
シルバーウィークってなんですか!?

201509225.jpg
シルバーウィークってなんですか!?


・・・いつにも増してバタバタして忙しいねん・・・ヽ(´Д`;

隊長Aさんが「シルバーウィークはシルバー猫を病院に連れて行くウィークやんな♪」って書いてて思わず笑ってしまいましたが、我が家も猫三昧です。。

先日はミロクちゃんと小梅の通院でした。
ミロクちゃんはネブライザーです。
最近は鼻水もほとんどなくなってきました!

小梅は採尿して(今回、オシッコしてくれるまで半日かかった…)検査の結果、ストルバイトの検出はナシ。
一応これで治療は終了となりました。
ついでにワクチンを打ってもらおうと思ったのですが、もうちょっと落ち着いてからのほうが良いと言われたのでまたあらためて行く事に。
この2匹は通院していますが、ご飯もモリモリ食べて問題ありません(*•̀ᴗ•́*)و♡

ところでキチも真菌をゲットしたようなので、ミロクちゃんに使っている薬をぬりぬり。

201509228.jpg

2015092222.jpg

そして他の子達。
涼しくなってからご飯を残すようになったり、お腹の弱い2匹(ソラと幸助)はきっちり下痢になって部屋中に下痢うんちを撒き散らしたり・・と、小さいことながらあれこれと問題が噴出。

特に12歳になるネネは、ご飯のことでずっと悩んでいるのです。
いよいよヒルズを食べなくなって、最近になってアイムスだとか他のフードも与えてみたのですが、あまり食べません。。
具合が悪くて食欲が落ちているわけではなく、オヤツ系の美味しいものを投入するとガツガツ食べるんですけどね(^-^;)
毎日オヤツを食べるわけにもいかず。。

201509222.jpg

歯もほとんどなく、口も小さいネネが食べられるフードはけっこう限られています。
お皿から食べようとしても舌でうまく掬うことが出来ないので、いつもタオルの上にフードを広げて食べています。
骨格が小さく2.8キロしかないという小さい猫だから、食べる量が減ってしまうのはとても困るのです。。

201509223.jpg

連休を利用して一度みんなのご飯を見直してみよう! といわけで連休に入る前にいくつかフードを買い込みました。
お腹の弱い子にはヒルズのi/dやらロイカナのセンシブルや消化器サポート、ドレミやキチなどご飯を残してしまうようになった子には他のヒルズ製品やアイムスなど各種、ネネにはロイカナのエイジングなんちゃらとかキドニーケアとかもろもろ・・

簡単に移行できるだろうと思っていたのが大間違い。ほとんどどれも食べないのでさらに買いに走り、すでにおっそろしいほどの種類になっています。たぶん今20種類くらいのご飯がカオス状態に・・。

もう、一般的に売られている美味しい系のご飯でもいいかな、そのほうが猫達にとっても幸せかなーと心が揺れます。。
ヒルズは何か味が変わったんでしょうか?(プロじゃないほうの一般のヒルズご飯)・・なぜかみんないっせいに食べなくなりました。
急に涼しくなって体調崩したのかなと思っていましたが、ごはんのせいもあるのかな!?
とにかく20数年問題なく使って来たフードなのでめっちゃ痛いです・・。

美味しい系のフードをあげるとすごく喜んでくれるので、夫は「マズイもの食べて長生きするより、好きなもんを美味しく食べて死んだほうがええ」と言っています。
猫飼いとしては失格かも知れませんが私も確かにそう思うんですよね(´Д`;

今後はプレミアムフード系に美味しいものを混ぜた「ブレンドご飯」にするかも。。ただ、こういうブレンドでは誤摩化せない子もいるので難しいんですよね。。ううむ。

この連休、仕事の準備作業をしているほかは、動物病院にいるかペットショップのフードコーナー巡りでした (;゚w゚A
今日は22回目の結婚記念日なので、このあとご飯でも食べに行こうかなー。
スポンサーサイト

コメント

小梅ちゃん、もうすっかり良くなったようですね。おめでとうございます(祝)

猫たちのゴハンの問題は色々と悩みますよね。

ネネちゃんて意外とちっちゃいのにびっくりしましたww
ネネちゃんの隣で寝ているのはキチくんでしょうか?
すっごい体格差ですねww
ネネちゃんが毎日美味しく食べられるゴハンが見つかりますようにww

小梅、しばらくは療法食になるんですが大事に至らずホッとしています。。ありがとうございますー。

猫のゴハンって一度悩み出すと、どんどん深みにはまって行く感じですね(^_^;

そうです〜ネネの隣に寝ているのはキチです。
キチもオス猫にしては小柄なんですが、ネネはそれよりうんと小さいんです(>_<)
子猫で保護した時は、乾いた雑巾みたいなスカスカの状態でした。食も細いし、それで大きくならなかったのかも。。

先日sinsinさんがすすめてくださったんですが、カニバケツさんの「かつおぶしの匂い袋作戦♡」を真似させてもらおうとかと思ってます♪

匂い袋はずっと以前“猫のきもち”で紹介されてたんですが・・・
猫部屋では今のはあまり効果が出ているようには思えないんです・・・
もしジャスパーさん家で試されて、効果があったら又教えてくださいねww
猫部屋のも変更しようと思いますので。

あっ! “猫のきもち” のその記事、私も以前見ました〜。
「Kさん式匂い袋」はあれが発祥だったんですね。

おかげさまで我が家のドレミはガツガツ食べましたーーーっ!
完食したのすごく久しぶり・・(T◇T)
簡単ですがあとでブログにアップさせてもらいます。感謝です〜!

更新されたブログ拝見しました
なるほど“灯り”
猫部屋のも早速変更してみます(ワクワク)
特にロマンに期待したいなぁ(笑)
非公開コメント