充電/小梅の病院

2015.09.09 21:59|日記
今日もミロクちゃんは、猫じゃらしに熱烈ラブコールです。


「まだやで〜〜もうちょっと待っててな〜」と言いつつ午後からの仕事の準備のため、こっそり部屋を出てミロクちゃんをかわそうとしたのですが・・
burglar.gif

555.jpg

666.jpg

これ、無視できないでしょう・・・(´Д`;
一瞬で充電完了w
ウチのじゃらしは単純高速充電タイプですw

777.jpg

888.jpg

ミロクちゃんはとても賢い子なので、人間のしつけもきっと上手なんだと思います(笑

hosineko-kuro-mini-500px.gif

ところで昨日は小梅(キジ白♀5歳)を病院へ連れ行きました。

小梅はオシッコの量が少なくて日頃とても気にしていました。
シリンジで毎日お水を飲ませたり、ご飯をロイカナのユリナリーケアに変えたりと、出来る事はやっていたつもりだったのですが・・。
おとといの夜、トイレに入った小梅のオシッコの様子がどうもおかしいのです。時間が普段より長い気がします。
痛そうに鳴くとかトイレに何度も出たり入ったりを繰り返すとか、そういうことは一切ないのですが、とにかく何かイヤな予感が。
オシッコの跡をすぐに見てみても血尿らしき様子はありません。
すかさず小梅のお尻を見てみました。
すると、うっすらピンク色をした水滴が2粒ほど足のほうに垂れていたのです。

あちゃーー! 一体いつから・・(>_<)

食欲も元気もあるし、お尻のほうをしょっちゅう気にして舐めているような様子もなかったものですから、結石でもまあたいしたことはないだろうと翌朝一番で受診してきました。
朝ご飯のあとにタイミング良くオシッコしてくれたので採尿したものも持って行きました。

・・・結果はストルバイトだらけでした。
検査書には「+」がたくさん並んでました。5つ星クラスやん・・・。
白血球はもちろん数値があがっています。

これがエコーの膀胱の写真です。
20150908.jpg

はい!これ、全部石(というか砂粒のようなもの)なんだそうです!

neko01_2.png

レントゲンには写っていなかったので、まだ大きくはなっていないのだそう。
大きくなるとレントゲンにもはっきりと白く写るんだそうです。

おそらく膀胱炎を繰り返していたんだろうと思います。
「小梅のオシッコ、濃い匂いがするなあ」と思った時にすぐ病院連れて行くべきでした。。
オシッコが黄色くても検査すれば赤血球が見える場合もありますし、血尿にもいろいろあって、オシッコ全部が真っ赤の時と最後のほうだけ赤い時とで違いがあるようです。
私は、亡くなった老猫が最後の1年半血尿を繰り返したので(なので採尿けっこう上手いですw)それなりの経験があったつもりだったのですが・・・このていたらく。

小梅はカリカリ命で、しかもヒルズかロイカナが好み。(シーバすら食べないんですよ…)
缶詰やちゅーるなどのオヤツ類はほとんど食べません。
お水を飲ませる工夫もしているし、オシッコの量を増やすフードにも変えました。
こんなヘルシー生活している子がなぜ!? これ以上何をどうすれば!? と思ってしまいます。。

念のため血液検査もしたところ、腎臓肝臓すべて問題なし。
レントゲンでも異常はありませんでしたからそこは安心しましたけど・・。

万が一抗生剤を飲まなかったら大変なので、今回はコンベニアを選択。

療法食にヒルズのs/dとロイカナのphコントロール「0」のサンプルをもらったのですが、どちらかの食事に決めなければなりません。
好みにうるさい小梅なのでドキドキしましたが・・ロイカナのほうを食べてくれました。
ホッ。

201509091.jpg

放置してもなんとかなることも沢山ありますけど、なんか気になる・・と感じたら、やっぱり早めに受診するのがいいですね。。
スポンサーサイト

コメント

さすがジャスパーさん、早期発見でよかったですね。
小梅ちゃん、ロイカナのphコントロールでその小さな砂、追っ払らちゃってくださいね(笑)


ミロクちゃんのじゅうでんソングの効果もちょっとスゴイかも(笑)

いやもう、気をつけててコレですから・・なんとも情けないです(T◇T)
療法食頑張ります!

ミロクちゃん、今日もじゅうでんソングでごろんごろん踊っていますヽ(*゚▽゚)ノ
可愛いけど、出掛けるギリギリまでじゃらしを振っているので最近遅刻が多いんです(笑
非公開コメント