猫じゃらし争奪戦/ネブライザー

2015.09.07 23:46|日記
すっかり傷だらけで年季の入ったこのライティングビューロー、うちの猫達にとっての大切な家具です。


パタンと手前に開く扉の中には、毎日のフード、そしてストックを沢山詰め込んでいます。
災害時にもしも人間が帰宅出来なかった時、猫達だけでなんとか開けられるようにマグネットを外しているのですが・・上手くいんでしょうか・・ (;゚w゚A
そして引き出しには猫じゃらしなどのオモチャや猫達の使うタオルなどを入れています。
羽根やひらひらのリボンがついた猫じゃらし類は食べてしまう子がいるので、いつもこの引き出しに保管。
引き出しを少し開けておくと、みんな好きな物を勝手に選んで持って来てくれるという飼い主の怠慢でもあります。

そんな猫じゃらしを巡る、先日のひとコマです。
スマホ撮りなのであまり綺麗じゃないうえに、無駄に大きいサイズの写真を連発しますw

201509072.jpg

201509074.jpg

201509075.jpg

201509076.jpg

201509077.jpg

201509078.jpg

201509079.jpg

このあと、ミロクちゃんに踏んづけられたキチです(笑

201509056.jpg

ミロクちゃんの良い友達になってくれたらいいな・・キチ。

hosineko-kuro-mini-500px.gif

さて、土曜日はミロクちゃん病院に行って来ました。

抗生剤をやめて10日ほど経ちます。
だんだんと鼻水が酷くなってきて、ネバネバの青鼻を日に何度か飛ばすようになりました。
(布製のカラーは固まってしまった鼻水がなかなか取れませんでした・・それでプラスチック製にもどしました)
寝息も鼻がつまって苦しそう。

3年前に18歳で亡くなったウチの猫も、仔猫の時に猫風邪の状態で以来ずっと治りませんでした。
ミロクちゃんほどひどくありませんが、クシャミと青鼻、涙目は日常茶飯事。
だからといって18年間他の誰かにうつることはなかったですから、ミロクちゃんの風邪も少々のことは気にしないでおこうと思っていたのです。
しかしこの状態でずっといるのはダメでしょう・・。
鼻がズビズビしてぐっすり快適に眠れていないような気がします。

保護部屋当時はミロクちゃんだけをずっと見ていたわけではなかったので、こんなに青鼻が出る子だとはまったく気がついていませんでした。
(もちろん、この子達がレスキューされた当時みんなひどい風邪で、クシャミをすると血の塊が遠くまで飛ぶようなすごい状態だったとは聞かせてもらっています・・・)
抗生剤を飲み続けるわけにもいきません。

肺の空気溜まりのことや皮膚のこともありますが、今回そのことを先生に相談しました。
インターフェロンでもいいかなと覚悟(金額的な覚悟w)していたところ、ネブライザーを提案されました。
インターフェロンは高いので最後にとっておきましょうと。

私は猫にネブライザーするなんて知りませんでした!勉強不足でお恥ずかしい〜。
飲み薬だと腸で吸収されて血液に入ってそれから・・となりますから各臓器への影響も当然あるわけですが、その点吸入器だと薬剤が直接鼻や喉や肺に届くので効率がいいんだそうです。(そんな単純な話なのかな!?)
問題はちょっと時間がかかること。
今回は15分程度やっていただきました。

驚いたのは、帰った後でたくさんの鼻が出て、それでスッキリしたんでしょうか?水っぽいゴロゴロとした呼吸音やイビキのような寝息がなくなりました。
これが効くなら週一回くらい通って様子を見るという手もあるかも・・。

飲み薬を長期に使うのはやっぱり心配ですし・・。

本当は今回レントゲンを再度撮る予定だったのですが、ネブライザーして一週間後(次の日曜日)に撮ることにしました。
あれこれ心配がありますが、ひとつずつゆっくりやっていきます〜。
スポンサーサイト

コメント

ジャスパーさん、お疲れさまです
ミロクはすっかり慣れているようで
安心です♪

風邪の件ですが
やっぱりミロクちゃんも・・って感じです。
レスキューの皆もこのところ
鼻水とか調子悪いとか増えています。
気温が下がると出てくるんでしょうねえ

ラトアがひどい鼻づまりでしたが
ビブラマイシンの液体薬をあげたら
ちょっと効いたかな~ってくらいです

インターフェロン高いわりに
即効性がないから躊躇しますよねえ

でも、シャイも具合悪かったけど
インターフェロンが効いたか
コンベニアが効いたかわかりませんが
びっくりするくらい元気になりましたよ~

あとは・・キーだけですね

隊長さんこんにちは〜。

人間と同じで季節の変わり目になると、その子の弱いところが出やすいのかも知れませんね。。
このあいだまで暑かったのに一気に涼しくなっちゃって・・持病持ちさんとか老猫さんとか特に大変だと思います。

シャイ、元気になったんですね! びっくりするくらい元気て!(笑
とにかく良かったです〜〜。
次のお当番の日に会えるの楽しみです。

あっ、今回ミロクちゃんにもビブラマイシンが出ています。
錠剤、粉、シロップと選べるんですが、いつものクセでうっかり「錠剤で!」と言ってしまい・・飲ませるのに神経使ってしまってます。液体にすれば良かった。。

インターフェロンを継続すれば免疫力の底上げになるのでしょうが・・なかなか手が出ないでいます (;゚w゚A
でも今後はミロクちゃんの選択肢のひとつに入れておこうと思ってます。

ところでキーちゃん、まだ入院してるのですか!?
容態どうなんでしょうか。。
もし長引くようでしたらお見舞いに行って顔が見たいです、可能ですか?
また教えてくださいませ<(_ _)>

こんにちはジャスパーさん

あはは、キチくんの気持ち分かりますねww
ぼくが取ったのに、ミロクちゃん、ぼくを褒めてよって、ねww
でも、キチくん何でミロクちゃんに踏まれちゃったなかな??


ネプライザーでミロクちゃんの症状がより和らぎますように(祈)

カニバケツさん、こんにちはー。

ミロクちゃん足が悪いので、段差があるとダイブするような感じでエイヤッ!と勢いよく降りるんです(^-^;)
で、キチが下敷きになったという(笑

どの世界も女子は逞しいですね〜笑

ミロクちゃんに温かいお言葉、いつもありがとうございます。
励みにして私も頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و
非公開コメント