スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

病院へ行って来ました

2015.08.04 18:23|日記
今朝のミロクちゃんです


201508044.jpg

ミロクちゃん、顔の右側をかなり激しく痒がっています。
炎症をおこしている部分は熱を持ってジュクジュクし、腫れと赤みがひきません。
知らない家に連れて来られたうえに、またすぐに病院というのはちょっと気が引けたんですが・・やっぱり行こう!と思い、昨日病院へ行って来ました。

お薬のことがあるので、先に血液検査をお願いして腎臓や肝臓の状態を確認。
クリックで拡大します。

201508045.jpg

おそらくあまり良くないんだろうな・・と覚悟していたのですが、腎臓も肝臓も今現在良好でした!
よかったあぁぁぁaicon6.gif

先生が赤ペンで波線を引いているALPの数値ですが、我が家の猫の経験では避妊去勢手術の検査でこの数値がいつも高いです。成長期の猫では骨の成長にともなって数値が上がるのだそうです。
「でもミロクちゃんは子猫ではないですから、やはり足の影響もあるのかなあ・・でもこれだけでは何か健康上問題があるとは言えません」とのことでした。

いずれまた再検査をお願いすると思うので、その時にもチェックします。

そしてついでにレントゲンも撮ってもらいました。
不自由な左足をかばって負担がかかっているであろう右足も、今のところこれといった問題は見られないとのことでした。

ミロクちゃん、骨格は小さいと思うんですが・・脂肪がたっぷりついていて体重が4.4キロありました。
重すぎます・・・(>_<)
先生も終始おっしゃっていましたが、この先を考えるならダイエットは必須。
自由に動くほうの足が関節炎でもおこしたら寝たきりになってしまいそうです。。
ダイエットについては「まずは時間をかけて400グラム減を目指しましょう」と言われました。
でも飢餓状態を経験したミロクちゃんに食事制限をするのはちょっとイヤかも・・。
とは言え運動量が圧倒的に少ない子なので、どうすればいいんだか。

そしてこれには驚きましたが、ミロクちゃんの左足、手術をすれば普通に歩けるようになる可能性もあるんだそうです。
言い方がヘンですが「綺麗にズレてる」のだそうで・・。

miroku7.jpg

私の目には何かどうなってるのかさっぱりわかりませんけど・・


今回気になったのは胸部にたまっているこちら。
(楕円形で黒い影になっているところ)

miroku8.jpg

原因の可能性のいくつかを説明受けましたが、ウロ覚えで書くのもどうかと思うので、経過観察のあとでまたご報告させていただきます<(_ _)>

あっ、それから、ミロクちゃんは普通の猫に比べて気道が細いんだそうです。

そしてもうひとつ心配なことが。
レントゲンで見るとミロクちゃんのお腹にはいっぱいウンチが溜まっていました。
もう素人目に見てもショック受けるくらい(>_<)
いったい何日前のウンチなのーー!と思ってしまいました。
うちに来てからは現時点で2回ウンチを確認していますが、それでも2日に1回ペースですもんね。。

「この子は毎日ウンチ出てますか? 起きている間ずっと食べ続けている子ではないですか? もしかして後ろ足が踏ん張れないせいで、排便が困難なのでは?」と、先生。

ううーん困った。同じ人間が毎日見ている子ではないし、たとえお家の飼い猫であっても多頭飼いならではの問題で「どれが誰のウンチ?」ということはよくあるわけで。
ごはんもどれだけの量をどういったペースで食べているか私には謎・・。

現在うちの猫達とは部屋を隔離していて「一人っ子状態」なので、ウンチの回数や量など次回診察の時に先生に報告することにしました。
ミロクちゃん、カチカチでコロコロウンチです。
便を柔らかくするお薬やサプリなどもあるでしょうし、便通に配慮したフードもきっとあるでしょうし、これからに期待!です。

小さな問題はいろいろあれど、今はとにかく真菌治療に専念します。


*お薬メモ*

今回出た薬です。
もし以前に「それはミロクに合わなかったよ」みたいなのがありましたら、どうぞ教えてくださいませ<(_ _)>

・パセトシン(抗生剤)
・ゲンタシン+ニゾラールクリーム(塗り薬)
・クロラムフェニコール点眼液
・消毒洗浄水(AP水)

ここの病院でいつも出してくれるAP水(電解水)とても良いように思います。
うちの猫は手術のあとや傷の洗浄などに使わせてもらいました。

人間の歯医者さんでうがいの時に使われたり、口内炎の時のうがいやヤケドの患部の洗浄に使われるほど刺激が少ないみたいです。
一時、皮膚の弱い子のために探した時期があったんですがその時は見つけられず、こういうものはお医者さんしか手に入れられないのだろうと諦めていたのに、今検索してみたらアマゾンで売ってました・・。
なんでも売ってるんや、アマゾンって・・。

(冷蔵庫保管で使用時に使う分だけ他の容器に移す・使用期限が短いのが難点です)

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

お疲れさまです!
ミロクがすっかりくつろいでいるようで安心しました。

ミロクを病院に連れて行って頂き、ありがとうございます!
血液検査の結果、何もなくて良かったです♪
足が治る可能性があるなんて!!
やっぱり足が悪いと便秘になるんでしょうか?
うちにいた足の悪い子も便秘で大変でした・・
ミロクはウンチ出ているような感じだったのに溜まってたんですね・・

お薬は大丈夫だと思います。
最初にすごい風邪ひいていて
いろいろ抗生剤やら消炎剤やらサプリなど
試しましたが大丈夫でしたから!

痒いのが収まればいいのですが、カビってしつこいですね

病院の費用またおっしゃってくださいね!

おお、隊長(え?こんな呼び方でいいんでしょうか…)ミロクちゃんの件、いろいろありがとうございました!

検査結果が良かったのでホッとしています。
各種お薬も大丈夫なんですね、良かったです〜安心しました!!
足の筋力がないと腸の動きも鈍るんでしょうかねぇ。
ミロクちゃん、みっちり溜まってました(´Д`;

ミロクちゃんにはじっくり治してもらおうと思います。

病院の費用は、それも込みでの預かりですから〜構いません。
出してもらうってなったら遠慮して、10日分のお薬も「あ、5日分でいいです」とか口走しりそうですもん(笑

はい、1号たちも「隊長」と呼びますので
その呼び方でOKです(笑)

あのですね
さっき猫目石さんのブログで
「毛包虫症」っていうのを見たんですが
もしかしたらミロクもそれかも?

もし今の治療でダメだったら
1度それを疑ってもいいかもしれませんね

ええ~っ!!
病院代込みの預かりだったんですか~!?
もうジャスパーさんに足を向けて寝られません・・・

毛包虫症・・初めて知りました(||゚Д゚)!!
確かにダニってありそうですねー。
診察ではシラミはいないようだったんですが、さすがにダニは目に見えませんし。
一度先生に聞いてみようと思います。

そ、そうです、最初から「アレもコレも、こみこみお得パック!」のつもりでした〜。

http://ameblo.jp/leotora/entry-12057493042.html

こんばんは〜
私も猫目石さんのブログ読んで、
あれ?って思ったんです。
いろんな病気が
あるんですね〜(^_^;)

URL貼り付けときます〜

sinsinさん、ほんまや〜〜!ミロクちゃん、ほんとにこんな感じです。
ブログアドレス教えてくださってありがとうございました<(_ _)>
非公開コメント

