スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近のこと・その1

2017.02.03 02:51|日記
あっという間に2月になってしまいました (;゚Д゚)


最近のミロクちゃんの写真です。
昨年10月に病院で「ダイエットしなさい」と言われてから、ずっとw/dを続けています。
おかげでかなりスッキリしました!

しかし案の定・・被毛はバサバサでフケだらけ。
昨年末頃にはとてもひどい状態になっていました。

体重管理用のフードにすると脂質が足りないのか、ミロクちゃんの皮膚はひどく乾燥します。
「ダイエットしないさい」と獣医師に言われた際にそのことを伝えたら
「皮膚より命のほうが大切でよね?」と言われ、
その言葉が私にはずっしりと響きました。
その時エコーで見たミロクちゃんの肝臓には、あちこちに脂肪が白く写っていました。
「ダイエットして肝臓の状態がよくなったりお腹の調子が変われば、アレルギーも治ったりすることがある」との獣医師の言葉にかけてダイエットを続けています。

病院から勧められた「アンチノール」というサプリでオメガ-3脂肪酸を補給しています。
3ヶ月続けましたが効果はどうなのかなーー?という感じ。
でも飲まなかったらもっとひどい状態になっていた気がします。。
サプリなので「治す」というよりも補助食品的に使っています。

あとは乳酸菌食品の「JIN」も3ヶ月続けました。
これ、いいかも知れません。
11月頃には皮膚はガサガサ、そして青鼻が毎日大量に出ていたのです。
(インターキャット続けたりネブライザーに通ってた頃は良かったんですが、やはりやめるとダメですね…涙)
皮膚のためにと思っていたサプリでしたが、意外にも猫風邪の症状が大幅に改善されました。
ウンチの状態も良いです。

「JIN」が一箱終わったので、今試しているのが「イムノジェニックス」
サプリはしばらく続けないとわからないのでもどかしいですが、お腹の環境は整えてあげたいなと思うので、よりミロクちゃんに合うものを探したいと思います。

最近のシャンプーは「デュクソラール」
今までは病院で勧められたものしか使っていませんでしたが、ネットで見て使用してみたら、今のミロクちゃんの状態にはすごく合ったみたいです。
あわせて保湿剤の「ヒュミラック」を毎日使い、最近では皮膚の炎症や大量に出ていたフケもおさまりました。
でも顔はシャンプーできないので・・ガサガサです・・(´Д`*)

耳の中は一週間も放置すればまさに「焦げた鍋底」のように真っ黒になってしまうので(アレルギーに関連する外耳炎です)毎日イヤークリーナーでのお掃除が欠かせません。

・・とまあ、試行錯誤の繰り返しですが、ミロクちゃんはいたって元気です!

痒いところが掻けないミロクちゃんを、キチがたまに毛繕いしています。

201702032.jpg

しつこく追い回して舐めるから
ミロクちゃんに嫌われるんですけどね・・

201702035.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

ジャスパーさんこんにちは

久しぶりに会うミロクちゃん・・・
ソファーで寛ぐ姿が元気そうで何よりです(^^
新聞なんかあげれば!!読みだしそうですよね(笑
今の時期日本列島が乾燥してるので、カニのお手手もパリパリ(笑
ミロクちゃんはサプリメントやシャンプーなんか・・・
カニよりずっと高級なもの使ってますよ(笑い
いいなぁーうらやましいなぁ(^^

No title

カニバケツさん

確かに、新聞が似合いそう(笑

もうこの子は生きててさえいてくれたらそれでいい・・のですが、やはり痒さをどうにかしてあげたくて、つい色々試してしまいます。
夏の暑さも辛いですが、冬の寒さと乾燥も辛いですねー!
おうちで暮らす子もお外で暮らす子も、どの子もみんな元気で冬を乗り越えてくれるよう祈るばかりです。
非公開コメント

