最近のミロクちゃん

2016.09.14 22:01|日記
わ! 前回の更新から2週間も経っていました(;゚Д゚)

ldot2z

目や口の周囲にブツブツが出始めて、大量の涙&赤黒い目ヤニもたくさん出ていたので、フードをz/dに戻したミロクちゃん。
数日でスッと引きました!
やはり食物アレルギーがあるのでしょう。。

201609143.jpg
2週間前の写真です

ところがヒルズおなじみのコロコロした粒が食べにくく、少し食べたら諦めてしまいます。
なので以前と同じように1日7〜10回に分けて与えないといけない展開に…。

さすがにこれはどうにかしないと!と思い、新たに低アレルゲン食を探してみました。

今は高品質のフードがたくさん出ていますが、食物アレルギーに配慮した療法食や維持管理食(しかもミロクちゃんが好きな平丸形)は少ないのです。
たんに良質であれば良い、グレインフリーなら良い、ということでもないですし…。

で、迷いに迷って、これまで食べた事ないはずのダックとグリーンピースを使ったアレルギー対応フードを食べてもらうことにしました(ナチュラルバランス)

今のところ変わった様子がないので、しばらくこれで行こうと思っています。

その後もう一度フォルツァのデルモアクティブに戻してまったく同じ反応が出れば食物アレルギーが確定しますが・・怖いのでやめておきます(笑

ldot2z

案の定、顔のほうが治って来たと思ったら体にたくさんフケが出始めました。
フケといっても脂のからまったベトベトしたものです。
耳の中もいっそうベトベトで真っ黒。
脂を栄養にしてマラセチアが絶賛増殖中〜といった様子です。

マラセチアも真菌(カビ)の一種ですが、猫の皮膚に常在している菌です。
通常では悪さをしません。
でも、ミロクちゃんのように脂がたくさん出るような子だと、異常繁殖して皮膚炎や外耳炎等を起こすのです。

(円形にハゲて「カビだ!」と大騒ぎになるのは「糸状菌(しじょうきん)」が原因です。
真菌といってもたっくさん種類があるようなので、誤解のないようメモしてみました!)

そこで今度はシャンプー選ぶに悩む日々(笑

状態が良い時に使っているのはアデルミル。

こういう時はマラセブシャンプーを使うのが良いのでしょうが・・ミロクちゃんは保湿剤をしっかりしても、このシャンプーを使うと皮膚がガサガサになるという問題が。。
(背に腹は代えられないほど酷い状態だった時はお世話になりました)

201609142.jpg

今回はケラトラックス(角質を柔らかくして除去するシャンプー)を1週間に1度のペースで、落ち着いたらアデルミルに戻そうかと。

・・あれ?ほとんど自分用のメモみたいな記事ですみません(^-^;)

ミロクちゃんがこういった状態の時にどのシャンプーを、どれくらいの期間使えばいいか。
そんなことは獣医師は教えてくれません。(皮膚専門なら別かも)
もちろん一般的なことは教えてくれますが、ミロクちゃんに合ったものはミロクちゃんが使ってみないとわからない、ミロクちゃんが実際食べてみないとわからない、飼い主がそれにチャレンジし、観察しながら組み立てて行くというのが皮膚管理の難しさなんだなと最近よく思います。

落ち着いたらサプリメントなども試そうと思っています。

ldot2z

こちらは超天然娘・サリーちゃん。

天然すぎます・・この子。

昨日覚えたことも朝になったら綺麗さっぱり忘れて、鼻歌を歌ってる感じです(笑
エピソードはそのうちまた。。

201609141.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

わっわっっ・・・
シャンプーの数がハンパじゃないですねw
さすがミロクちゃんw
「ミロクさま今日のシャンプーどれになさいますかー?」
あはは、いいなぁミロクちゃん(笑
その時その時の体調でミロクちゃんにピッタリのシャンプー
ジャスパーさん、頑張って見つけてあげてくださいねw


そして、サリーちゃんは今一番トレンディーな存在かもね・・・
いま、TVでは・・・
りゅーちぇる&ぺこりん系が大人気ですからw
サリーちゃんのたのしいエピソード楽しみにしていますw

No title

大量の涙&赤黒い目ヤニ・・・
うちのリーベ君もそれで悩んでます。
目薬を絶対入れさせてくれません。
そんなに固く目を閉じれるの!!!というぐらい
固く閉じます。そして爪を立てて拒否して
逃げます。

フェイスブックですが、やはりわけのわからん友人依頼が
来て鬱陶しいので友だちだけ読めるようにしたいと考えています。
友だち依頼できたらお願いできますか?

No title

カニバケツさん

ほんと、そんな感じですw
「ミロクさま、お痒いところはございませんかぁ〜?」と言いながらシャンプーしてるんですww

最初は「シャンプーなんて効くの!?」と思ってたんですが、全身の皮膚が悪いミロクちゃんにとっては心強いものになりました。

サリーちゃんが天然すぎて驚きの毎日ですw
猫はみんな個性豊かで可愛いですねーー!

No title

リーベママさん

うわ…リーベ君も同じでしたか。
尋常でないくらい出ますよね、目ヤニが。。しかもほとんど真っ黒。

ミロクはこの夏くらいから酷くなって、フードを変えた途端に出なくなりました。
(猫風邪で鼻が悪いので、いまでも涙は出ますがサラサラの透明です)
まぶたや鼻の先、口のまわりにブツブツも出来ていたのですがそれもスッと引きました。
ミロクの場合はフードアレルギーだったんだと思います。
今回は獣医師の診察を受けなかったのですが、診てもらってたら間違いなく目薬出てたと思います(笑
ほんと〜〜〜に目薬ムリですよねーー!

私にとってミロクは10匹目の猫になりますけど、猫がここまで固くまぶたを閉じられるとは知りませんでした(笑

固く閉じている目尻のほうから流し込むようにすると、そのあと本人が目を開けた時に目の中に少し入る気がしますが。。
お高い目薬がほとんどムダになるという(笑
目薬、高いんですよね。。

リーベ君、なんとか目薬頑張って欲しいです。。

フェイスブック、お友達申請させていただきますね!
よろしくお願いします。

No title

う~ん、つらいですね…
何に反応してるんでしょうね?
全体でアレルギーが出るのではなく
個別に出るのが…
あちらを立てればこちらが立たず…
ですね

うちのにゃんずもあれこれ不調が出てきて
この子をメインにフードを考えると
あの子がイマイチ調子良くない…
じゃあ、個別に、てしたら
他の子のを欲しがる、あ~、だめ~…状態ですが、
ジャスパーさんのミロクちゃんに関する備忘録を読んで、
しっかりせんか~!、て自分に激飛ばしてます(苦笑)

そして、サ、サリーちゃん…
ははは、そんなに天然なんですか、
いろいろ楽しいお話がありそうですね!

No title

よしよしさん

あちらを立てればこちらが立たず・・ホント、ミロクちゃんの皮膚はそんな感じです。

あらら・・よしよしさんちの猫さん達、不調気味ですか!?

多頭飼育していると、それぞれにあったフード選びの悩みがありますよね〜〜。
ウチは7匹で現在4種類のフードを使っています。
お腹の弱い子、アレルギーのある子、若くて食べ盛りの子、すっかりシニアの子、結石が出来やすい子・・ほんとさまざまで。

で、そうやって飼い主が気を遣っていても、やっぱり他の子のを食べたがるんですよね(笑
私もフードの悩み、まだまだ続きそうです。
お互い頑張りましょう〜。

我が家のみんなは今日も元気でした!
非公開コメント