ここ数日のこと

2016.07.04 03:27|日記
キャットソシオンのTさんからいただいたベッド。
すっかりお気に入りのミロクちゃんです(*^m^)



201607044.jpg

201607043.jpg



いろいろと忙しいのですが…合間を縫って、南港ATCで開催されていた「レプタイルズフィーバー2016」に行ってきました。
猫好きではありますが、元々は昆虫や爬虫類系が好きなのです。

・・あ、写真は載せません(笑



201607048.jpg

3匹のおチビちゃん達が揃って眠るのは今夜が最後となりました。
今週2匹お届けし、里親さんの決まっていない黒猫ちゃんは保護主宅に移動となりました。
白キジさんと灰白さんは1キロ近くに大きくなりましたよ!
この子達に温かい言葉をかけてくださってありがとうございました<(_ _)>

201607042.jpg


とある場所のとある事情で預かったサビ猫さんです。

201607045.jpg

今回初めて知って驚いたのですが、サビ猫というのは正式には黒の毛色に赤(茶)が混じったものを言うんだそうですね。。
赤が多くて黒が少ないものは「べっ甲」
キジトラと赤が混ざったものは「麦わら」というんだそうです。

「麦わら」の子は黒い部分に縞模様を作る遺伝子を持っているそう。

どれも「サビ猫」だと思っていたのに、こんな違いがあったんですねーー。

こちらのページに猫の毛色と遺伝のことが詳しく書かれていました。
面白くて、ついつい読んでしまいました。

201607046.jpg

じゃあこの子は麦わらさんなのかな。

201607047.jpg

外暮らしをしていたわりには、ケージにすぐに慣れてくれて助かりました。

本格的に怒っていたら、鬼の形相で眉間にシワを寄せてシャアァァァァーー!!!しつつ両手でバン!と床を叩いて威嚇すると思うんですが、この子の場合、耳を立てて箱座りしたまんまで口だけでシャーって言ってます(うちではこれを「口パク」と呼んでる…
だからさほど攻撃的ではなくて、手からオヤツも食べていますが、触るのはまだまだでしょう。
どさくさに紛れて頭をちょんと触ったら怒られました。
モリモリ食べて良いウンチをしています。

大声ではないけれど、夜鳴きするのがちょっとアレかなぁ。

とにかく美人さんには間違いありません!

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、ジャスパーさん

無事卒業の白キジさんと灰シロさんの新しい猫生の旅立ちに乾杯ww

保護主さん宅に移動した黒ネコさんとサバトラさん、お家探し頑張ってくださいねww


チビッ子たちが居なくなって寂しくなったジャスパー家に・・・
再び助っ人さん登場ですか??
へ、サビ猫さんこんにちはww
また、暫くのお付き合いのほど宜しくおねがいしますww

真っ黒とか真っ白なら色分けも簡単なんですけどねー・・・
猫さんの世界も血統が多いようですが・・・
人間世界のように争い事のないのが良いですねww

No title

白キジさん、里親様に昨日お届けでした!
猫を初めて飼う方だったのですが、立派なケージにたくさんのオモチャ、食器・・いろいろ揃えて待っててくださって本当に嬉しかったです。

サバトラちゃんや黒猫ちゃん含めて、区内で保護された春生まれの子達の中にはまだ決まっていない子がいるので、子猫だけの譲渡会なども企画しようかなと話し合っているところです♪頑張ります!

サビちゃん、これからちょこちょこ登場するかと思います(^-^;)
よろしくお願いします〜。
サビ猫の配色や呼び名ってあまり気にしてなかったので、解説読んで感動してしまいましたw
非公開コメント