パネル展/ミロクちゃんのお耳

2016.05.19 02:44|日記
昨日の午後、大阪駅前第2ビルで行われている「動物と生活を考える展」に行って来ました。
主催は関西動物友の会です。→日程など詳しい記事はこちらです

もちろん、かわいいネコ写真の催しではありません (;゚w゚A
正直言うと見るのはつらい写真が多く胸に刺さりますが、多くの方に見て頂きたいなあと思います。

入場無料で、署名のお願いや入会の勧誘などありませんのでお気軽に〜。
21日(土)までやっています!
10〜15分もあれば見て回れますので、梅田にお出かけの際はぜひ足を伸ばしてみてください。



line04d.gif

今日はミロクちゃんの病院でした。

いつものインターキャットとネブライザー、それから耳の処置をしてもらいました。
点耳薬を使って状態は良くなってきましたが、やはり奥のほうはかなり汚れていました(>_<)

帰って来たらこんな格好ですw

201605186.jpg

201605183.jpg

今日こんなことがありました。

診察室に行くためエレベターを待っていると、開いたドアの中にスタッフさんが2名いました。
スタッフさん達、大きな箱を2人で抱えておられました。
一目で棺とわかる立派な箱。
大きさからワンちゃんかなと思うのですが、病院で亡くなったんですね。。

診察室のある3階に上がって名前を呼ばれるまでの間、窓から外の様子を見ていたんですが・・ご夫婦と思われるご年配の方が院長先生やスタッフさん達に見守られながら車に棺をおさめておりました。
優しそうな飼い主さまでした。何度も何度も頭を下げておられました。

201605181.jpg

その様子をぼんやり見ながら昨日のパネルに写っていた子達を思いました。
糞尿にまみれた檻の中で殺処分までの時間を過ごす子達。カメラに向けられた、すがるような諦めたような遠い目。
中には飼い主によって持ち込まれる犬も多くいるのだと思います。
何が、いったいなにが彼らの運命をこんなにも大きくわけるのでしょう。

201605184.jpg

時々こういった動物達の写真展や報道などに関して、
「動物は好きだけどそういうのは見たくないんですよぉ〜かわいそうだし気持ちが落ち込んじゃってヤなんですよ〜」とか言う人がいますけど、動物が好きなのなら、テレビでもパネルの中でもいい、彼らの目をまっすぐ見てあげて欲しいなと思うのです。
映像や写真の中から聞こえてくる彼らの言葉を拾ってあげて欲しいなと思うのです。
手遅れだけど、どうかあたたかい手を差し出してあげて。
見るのもイヤだと言われたら、彼らはどうすればいいのでしょう…。

動物大好き!
でも癒されたり可愛いのじゃないとイヤ。
現実的だったり悲惨だったり痛そうなのは見たくない。

・・この心理って、ペットが老衰や病気になった時に飼育放棄する人の心理と似ている気がして、こういう人に会うたび「オマエ!一生犬猫飼うんじゃねーぞ!」って心の中で毒吐いてしまいます(~_~;)

201605185.jpg

 
スポンサーサイト

コメント

No title

「パピのねこ日記」で去年のパネル展を紹介した記事読みました。
毛皮の衝撃…知らなかった…自分がそうされてるかのような皮膚感覚になりました。
しばらくはショックで何度もフラッシュバックのように頭をよぎって…
無理って思いました。FBやインスタでもつらい現実を見聞きすることが多く、
しばらく遠ざかりました。
そんな中、大阪ねこの会の定期集会に参加させていただいて
またもや、全く知らなかった厳しい現実、その中で日々奮闘されてるみなさん、
圧倒されて頭真っ白なって、甘甘な自分に気がつき…
でも、もっとみんなに知ってほしい、でも、胸が苦しい…
なんかいろんな気持ちで、今だにごちゃごちゃです。

すみません、ぐだぐだと…
後ろ向きな気持ちになってる時にドキッとするお話でした。

ミロクちゃん、やっぱり耳の奥は大分汚れてたんですね、
でもひどくならなくて良かった!

私事ですが、また耳が詰まって聞こえづらくなり
火曜日からステロイド服用開始です、とほほ…


No title

よしよしさん

よしよしさんはお強い方だなあと思います。
「私には関係ない」と切り捨てることが出来たかも知れないのに、苦しい気持ちになるのはやっぱり動物への愛情が深いからなんだと思います。
なので!! アマアマだなんて言わないでください〜〜。

FBやツイッター、インスタとか、気軽に発信できるけどその分いろんな情報を毎日たくさん目にすることになるのでけっこうキツイですよね…(;゚w゚A
(私は以前猫関連ではなくて違う方面でFBを活用してたんですが、アカウントだけ残して辞めてしまいましたw)

ミロクの耳はおかげさまで良くなってきましたが・・よしよしさんは聞こえづらくなっちゃったんですね。。
また3日おきとかで通院されるのかな・・。どうかどうかお大事に。お薬が良く効きますように。
この先暑くなりそうです(>_<)
花ちゃん達とまったりして、涼しくお過ごしくださいね〜。

No title

ミロクちゃん、病院おつかれさまでしたw
お耳きれいにしてもらってよかったねw
あはは、パーのお手手が気持ちよさをアピールしてますよねw

病院で亡くなったワンコさんは幸せな犬生だったんでしょうね。
せっかくこの世に生を受けたのに・・・
幸せな一生を過ごせない動物たちがまだまだたくさん居ることを
もっと多くの人たちに知って欲しいですね。
パネル展は開催する人も観る人も登場してる動物たちも辛いのです。
その辛さが一日も早く無くなる日が来る事を信じています。










No title

カニバケツさん

パーのお手手、見てくださいましたか(笑

ミロク、病院の診察台にあがるとゴロンと横になるんですけど、どうもキャリーの中だと横になれないのがイヤみたいです。
で、家に帰って来たら即、こんなふうにお手手パーしてゴロンと(笑

今でこそ当たり前の参政権も昔は女性には与えられていなかったように、いつかの未来には犬や猫たちの幸せが守られることが当たり前の社会になるといいなと思いますね。。
ブームとかじゃなくて〜〜 (;゚w゚A
非公開コメント