つまんなーい

2016.05.31 23:40|日記
昨日は「第2回やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト」のお手伝いに参加させていただきました。
 →どうぶつ基金さんのブログ

ここ数日、ずっと家を空けているので・・



・・と、言われている気がしてなりません aicon3-1.gif

Mさん(ミロクと同じ仲間のトイちゃん達のママです)からめっちゃ素敵な猫じゃらしを頂いたので、しっかり遊んであげようと思います。
写真は後日♪ 頂いたその猫じゃらし、素晴らしいです〜。

昨日の様子をNHKさんが取材に来ておられました。
NHK ニュースほっと関西(18時10分〜19時 )で放送されるようです。
詳細わかりましたらまたお知らせさせていただきます。

たくさんの捕獲器で足の踏み場もない現場。
カメラマンさんに気づかずカメラに激突し、頭にタンコブ作ってしまいました・・。
 

鼻チュー

2016.05.29 23:42|日記
木曜、金曜は猫たちのお世話をし、土曜日はとあるワークショップに参加し、ちょっとバタバタとしておりました。(コメントのお返事遅れてすみません)

line03d.gif

先日のNHKの番組。
ご覧になられた方、いろいろお疲れさまでした・・。

見ていて辛かった、悲しかった、みたいなことはブログでつらつら書いたりしませんが…。

あれほど真正面から切り込むとは思っていなかったので、次々と映し出される映像に私自身はちょっと驚きでした。
(民放だとスポンサーや視聴者からの苦情を恐れて、あそこまでは放送できないかも)
ペットブームの今だからこそこういった報道が増えて欲しいなと思います。
私もまだまだ知りたいことがたくさんあります。。

想像してた以上に言いたいことがありすぎて(笑)、書くと暑苦しい文章になりそうなのでやめておきます (;゚w゚A

line03d.gif

先日スマホの写真を整理していたら、ミロクちゃんの可愛いショットを見つけました (^^)
去年の3月、まだ保護部屋にいた頃のものです。

m1_20160529231849a2c.jpg

m2_2016052923185185e.jpg

かっ、かわいい…!!!(すみません)


↓そして今のミロクちゃん。
最近ソファーの背もたれがお気に入りで、ここでテレビを見たりしてます。

201605291.jpg

201605292.jpg

おうち猫になって、この貫禄です( ̄∇ ̄;)


そこへキチがやってきて・・

201605293.jpg

おもむろに鼻チューだけして、さっさと帰って行きました(笑
相変わらずミロクちゃんにはちょっと照れるキチです。

生まれた時からずっと一緒だった仲間達と離して我が家に連れて来て、最初はいろんな想いがありましたが、今ではすっかり我が家の生活と先住達に慣れてくれてほんとうに良かったなーと思っています。


明日は「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2016」の第2回目、一斉手術のお手伝いに参加させていただきます。

のび〜〜

2016.05.26 01:01|日記
小梅とミロクちゃん。
のびていますが・・夏はまだまだこれからですよー ヽ(´Д`;

猫はある程度暑さには強いとは思うんですが、湿気のジメジメが苦手なよう。
そろそろエアコン除湿かなぁ。



201605256.jpg

201605252.jpg
食欲も元気もあるのに、
小梅がなぜか痩せてしまって、気になっています。

201605255.jpg
今日も豪快に開いていたミロクちゃんでした(^m^)

line02d_2016040712230505d.gif

今夜放送予定だったNHKのクローズアップ現代+
「追跡!ペットビジネスの闇」は明日に延期になったようです。

仔犬や仔猫がインテリアやアクセサリーのように陳列ケースに入って売られている私達の社会。
小さい子を欲しがるお客さんが圧倒的に多いため、商品価値が下がらないよう体を大きくさせないためペットショップではギリギリ最低限の食事しか与えないと聞いたことがあります。(ひどいところでは野菜しか与えないのだとか)
それでも売れ残って大きくなってしまった子はどこへ行くのでしょう。
売れ残った子を引き取る業者があります。

26日、夜10時からです!

夏の準備

2016.05.24 00:48|日記
昨日のミロクちゃんとキチです。
ミロクちゃんはいつもちょっと重たそう。
冬はこれも良いですが、夏になったら・・どうするんだろうキチ(笑



201605234.jpg

はいはい、知ってますよー。
ご機嫌もなおって、絶好調だもんね(^m^)


まだ5月だというのにすっかり夏の陽気になりましたね。
猫たちの部屋も本格的に夏仕様にしないと…!

でも梅雨になって雨が続くと朝晩ちょっと冷えたりして、温度管理が難しいのですよね。
晴れるとムシムシするし。
だけどエアコンつけると寒いという。

ミロクちゃんにとっては我が家で過ごす初めての梅雨。
皮膚の弱いミロクちゃんが快適に過ごせるよう工夫しようと思います。

梅雨があけて真夏になったら、うちに来て1年になります aicon4-1.gif

猫じゃらしに飽きられる

2016.05.22 01:52|日記
こんな時期なのに風邪をひいてしまったのか、
微熱っぽくて、今日は珍しくゆっくりした一日でした。
ミロクちゃんと一緒にお昼寝もしましたよ❤

と言っても猫じゃらしは強化中。

でもしつこく振っていると・・



201605212.jpg

飽きられてしまいましたw
こういう時のミロクちゃんの冷めた目つきが大好きです(笑


話は全然違いますが、
私は昔から真夜中にブログを更新することが多いので「この人いつ寝ているんだろう?」とか「不眠症?」 と思われることが多いみたいです (;゚w゚A

実はショートスリーパーといわれる短時間睡眠者で、自営業で仕事が忙しかった頃は仮眠だけで暮らしておりました。
布団に入って寝たのいつだったっけ(・3・)? みたいな・・。
さすがにその頃は異常な忙しさだったので寝不足な生活でしたが、この歳になってもいまだに睡眠時間が短いのです。

15分程度の仮眠で効率よく睡眠がとれるのは有り難いのですが、うっかり1〜2時間とかの昼寝をすると今度は夜になっても眠れません(>_<)
これがとっても困ります。。

でもミロクちゃんとの昼寝が幸せすぎて、クセになりそうです(=✧ω✧=)

ダイエットしたつもりが…

2016.05.20 02:43|日記
先日の病院で、いつものように体重を計ったミロクちゃん。
「どれだけ減ったかな?」とちょっと楽しみにしていたのに、4.42kg・・。

つまり、増量していました s12_20160512232814edf.gif


なんでだろね〜〜。
たくさん遊んで、ご飯もちょっぴり減らしたのにねぇヽ(´Д`;
見た目には少し痩せたように思っていたので・・うーん。残念。

ご飯を減らすのはかわいそうなので、やはり動いてもらうしかありません!

201605192.jpg

引き出しから猫じゃらしを選ぶキチ。

201605193.jpg

というわけで猫じゃらし強化月間はさらにパワーアップの予定です。

パネル展/ミロクちゃんのお耳

2016.05.19 02:44|日記
昨日の午後、大阪駅前第2ビルで行われている「動物と生活を考える展」に行って来ました。
主催は関西動物友の会です。→日程など詳しい記事はこちらです

もちろん、かわいいネコ写真の催しではありません (;゚w゚A
正直言うと見るのはつらい写真が多く胸に刺さりますが、多くの方に見て頂きたいなあと思います。

入場無料で、署名のお願いや入会の勧誘などありませんのでお気軽に〜。
21日(土)までやっています!
10〜15分もあれば見て回れますので、梅田にお出かけの際はぜひ足を伸ばしてみてください。



line04d.gif

今日はミロクちゃんの病院でした。

いつものインターキャットとネブライザー、それから耳の処置をしてもらいました。
点耳薬を使って状態は良くなってきましたが、やはり奥のほうはかなり汚れていました(>_<)

帰って来たらこんな格好ですw

201605186.jpg

201605183.jpg

今日こんなことがありました。

診察室に行くためエレベターを待っていると、開いたドアの中にスタッフさんが2名いました。
スタッフさん達、大きな箱を2人で抱えておられました。
一目で棺とわかる立派な箱。
大きさからワンちゃんかなと思うのですが、病院で亡くなったんですね。。

診察室のある3階に上がって名前を呼ばれるまでの間、窓から外の様子を見ていたんですが・・ご夫婦と思われるご年配の方が院長先生やスタッフさん達に見守られながら車に棺をおさめておりました。
優しそうな飼い主さまでした。何度も何度も頭を下げておられました。

201605181.jpg

その様子をぼんやり見ながら昨日のパネルに写っていた子達を思いました。
糞尿にまみれた檻の中で殺処分までの時間を過ごす子達。カメラに向けられた、すがるような諦めたような遠い目。
中には飼い主によって持ち込まれる犬も多くいるのだと思います。
何が、いったいなにが彼らの運命をこんなにも大きくわけるのでしょう。

201605184.jpg

時々こういった動物達の写真展や報道などに関して、
「動物は好きだけどそういうのは見たくないんですよぉ〜かわいそうだし気持ちが落ち込んじゃってヤなんですよ〜」とか言う人がいますけど、動物が好きなのなら、テレビでもパネルの中でもいい、彼らの目をまっすぐ見てあげて欲しいなと思うのです。
映像や写真の中から聞こえてくる彼らの言葉を拾ってあげて欲しいなと思うのです。
手遅れだけど、どうかあたたかい手を差し出してあげて。
見るのもイヤだと言われたら、彼らはどうすればいいのでしょう…。

動物大好き!
でも癒されたり可愛いのじゃないとイヤ。
現実的だったり悲惨だったり痛そうなのは見たくない。

・・この心理って、ペットが老衰や病気になった時に飼育放棄する人の心理と似ている気がして、こういう人に会うたび「オマエ!一生犬猫飼うんじゃねーぞ!」って心の中で毒吐いてしまいます(~_~;)

201605185.jpg

 

ご機嫌をなおしたキチ

2016.05.17 00:55|日記
からかわれて、すっかりヘソを曲げているキチですが・・



201605162.jpg

201605163.jpg

…という、やりとりがあったかどうかはさておきw

どうやらキチ、
最近私がミロクちゃんにばかり猫じゃらしを振っているのもお気に召さなかったようです。

キチは遊ぶのが大好きで毎晩の猫じゃらしタイムをすごく楽しみにしています。
が、この頃はダイエットのため昼間にミロクちゃんだけにじゃらしを振っておりました。。

今日の昼、ミロクちゃんと同じ部屋で一緒に遊ばせると…

201605164.jpg

こんな感じに(笑
ご機嫌がなおったようです。
一緒に寝ている姿を見るのはちょっとひさしぶりです(*^m^)

からかったりしないし、ミロクちゃんと一緒に遊ぼうね。

ご機嫌で過ごしています

2016.05.15 03:57|日記
少し前から「ちょっと赤いかも…?」と思っていたミロクちゃんの耳の中。
木曜の夜に真っ赤になってて慌てましたΣ(゚Д゚;

翌日の朝に見てみると少し落ち着いた様子。
耳の熱っぽさもおさまりました。ホッ。
木曜日は両耳がとても熱かったので心配していましたが、
元気も食欲も普段通りで大丈夫です(*•̀ᴗ•́*)و

201605154.jpg


今日もいっぱい遊んで、ぐっすりお昼寝して
ご機嫌さんでした。



201605152.jpg

来週水曜日、診てもらおうね。



201605153.jpg

お天気の良かった先週金曜日の中之島バラ園、とても人が多くて賑やかでした。
バラを育てていたり写真を撮ったりするので、バラがお好きなんですねーとよく言われますが、いえ、私の好きな花はダントツでひまわりなんです(笑

とほほ

2016.05.13 00:41|日記
レスキューされて間もない頃のミロクちゃんの写真ですaicon4-1.gif
保護直後お世話に通われていたsinsinさんが先日送ってくださいました。


可愛くて毎日何度も見てしまいます(笑
これを見ると、まだ子猫だったのかなーという感じ。

今日はそのミロクちゃんの仲間達のお世話の日でした。
この他にもたくさんいるんですが・・多くの支援者さんに支えられ、おかげさまでみんな今日もご機嫌さんでした!

201605124.jpg

そして夜、
家に帰ってホッと一息ついてミロクちゃんを見てみると・・。

201605121.jpg

あれ?耳の中が真っ赤になってる!? aicon3-1.gif

耳を触ってみるとかなり熱を持っていて、中は真っ黒です(>_<)

昨夜も洗浄水でいつも通りに拭いたはず。
なんで一気にこうなるかな〜〜。

慌てて清拭し(慌てても仕方ないけどw)点耳薬を使い、終わったあとで体の皮膚をチェックしたところカサブタまでも増えていました・・。
体のほうは赤くなっていないのがまだ救いです。
(写真は拭いたあとのお顔です)

良い状態が続いていたのでいったん抗生剤をやめてみたいと先生にお願いしたのは、つい一週間前のこと。
やっぱりやめないほうが良かったのかなぁ(~_~;)
だからと言ってずっと飲み続けるわけにもいかないし。。

明日の朝になっても様子が悪ければ午前中に病院行って来ます〜。
いつも通り、午後からは猫部屋お当番行きます!(*•̀ᴗ•́*)و