実家の猫が旅立ちました

2016.03.31 19:38|日記
ごめんなさいっ!
つらつら書いたらすっごい長文になってしまいました!!(>_<)
読んでいただけるなら、どうかどうかお時間のある時に・・・。

--------

昨年の秋に慢性腎不全の診断がおりて、今月5日にCTによる精密検査で膀胱ガンが見つかった実家の猫。
厳しい状況ながらそれでもまだ少しは時間が残されているだろうし、私が看取った子達の経験から姉にアドバイス出来ることも今後あるだろうなと、のんきに構えていた矢先でした。

実家で飼っている猫が、29日の朝に亡くなりました。
急変という言葉が合っているのかどうかわかりませんが、姉から見ればそうだった模様です。
3月になってから1回分のオシッコの量はだんだんと減っていたようでしたが、それでも1日の全体量を見てみると以前とほぼ変わらない程度。
オシッコを溜めることが出来なくなっていたせいか頻繁にトイレに行き、それで1回分が量が少なかったのではないかな・・と思います。
亡くなる数日前まで排尿があり、痛がったりしている様子はありませんでした。

姉が急変と思った理由はこうです。
19日の診察を終えた夕方から突然吐き始め(数日前からたまに吐くことがあったそうですが)それは1時間おきという激しさで丸1日ほど続いたと聞きました。
こういうタイミングだと姉が当日の医師の処置を疑ってしまうのは人情かなと思うのですが、明細を見せてもらったところいつもの皮下点滴と胃の粘膜保護のための普通の液薬を処方されていただけでした。
気性の激しい子だったので補液や通院そのものをかなり嫌がっていて姉も悩んでいたようですが、高齢による慢性腎不全だけなら「神様が決めた寿命のようなもの」と捉えて病院には行かず自然に任せるのもアリかなと思うのですが、膀胱にガンがあるのなら、膀胱にオシッコを長時間溜めているよりどんどん流して行ったほうがいいのではないかと思い、姉には継続をすすめておりました。
しかし負担にならないように、この日の診察前に「通常の量よりも少なめにしてもらったほうがいいかもよ?」と姉にメールをしたところでした。
医師もその意見を尊重してくださって、この日は少ない量での補液だったと聞きました。
つまりこの日の処置とは関係なしに激しい嘔吐が始まったということなのでしょう。

ミロクのように病院が苦にならない子であれば私が週に何度か連れて行き、もっと出来ることはあったかも知れません。。

とにかくこの日を境にして、何も口にしなくなったそうです。

姉からの「お水の容器の前で座り込んで15分くらいボーッとしている」とのメールを受けて、慌てて実家に行ったのが24日の木曜日でした。
お水の容器に顔を近づけて、でもお水を飲むわけでもなく水面に顔を映したままボーッとする・・最期が近づくとどの子もそうだったので、姉からこのメールをもらった時「えええ? ついこの前は元気あったよね!? なんで急にそんなことになってるわけ!?」と、ものすごく慌てました。

私がその子をゆっくりと撫でたのはこの日が最初で最後になりました。
(母と姉以外は、本気で威嚇したり噛み付く子だったので手が出せなかったのです)

痩せてしまって・・と姉は言いましたが、太っていた頃から見れば痩せてしまったという程度で、見た目は普通の猫の体格です。
これまで見て来た子達は最後は骨が浮き上がるほど痩せてしまって、だんだん小さくなってフッと消えるように旅立っていく姿だったので、こんなムッチリ太っている子がなんでこんな状態になってるのか、それとも一時的に体調を崩しているだけなのか、ひょっとしたら静脈点滴して栄養剤やら吐き気止めをしてもらったら持ち直す可能性だってあるんじゃないか・・等々、姉も私も混乱しました。

何をしてあげればいいのか、何を選択すればいいのか・・。

その子にとっての最後の医師、それはたぶん飼い主なのだろうと思います。

話が逸れてしまいますが、今もしっかりと心に刻んでいる獣医師の言葉があります。
20年お世話になり、時に厳しいその言葉に反発しながらも、猫を飼うのが初めてだった私に猫飼いの基本を叩き込んで、看取りの指導をしてくださった恩人の先生です。
それは17歳になる子が皮膚ガンを発症した時のこと。
大柄な子で体重は7キロ。腎臓も肝臓もこの年齢とは通常有り得ないほど良好。手術に耐えられる可能性は高いです、どうしますか、寿命をとるかガンをとるか(手術をするかしないか)Yさん選んでください。
「・・・そ、そんなことを言われても・・・」
2週間考えても答えが出ませんでした。
グズグズと迷っている私に、いつものようにキッパリした口調で獣医師が言いました。
「Yさん、どちらを選んでもいいんです。
どちらも正解なんです。
我々獣医師はただ提案しかできません、今後の方針を決めるのはYさんです。
飼い主さんが決めた治療がその子にとって一番良い治療なんです。
気になるでしょうがネットなんか一生懸命見ても同じですよ。それはよその子の話です。
自分の子のことは自分の意志で決めるべきです。堂々と選んでください。
でも一度決めたら後悔しないでください。
飼い主さんが後悔したらさんちゃん(当時の猫)がかわいそうじゃありませんか」

…そんなこと言ってるから先生儲からないんっすよ…と心の中で泣き笑いしながら、この時に大きく吹っ切れたものがありました。
結果的に手術をしなかったので大きくなった腫瘍が自壊したり、その後いろいろありました。
獣医師の言っていた通り半端ない体力の持ち主であったその子は、それから1年半生きて最後の半年間は完全な寝たきり状態になり介護生活にひどく消耗しましたが、点滴のために病院に行くたび私が気落ちしないよういつも元気づけてくれました。

そう、最期の選択はやっぱり自分がいいと思ったほうを選ぶべきなのです。
何よりもその子のために。

病院に「なんとかしてください」と丸投げしたあげく、亡くなったあとでクレームをつける飼い主さんもいるようですが、それは違うなあと思います。
私はこういう看取り方をしたい、こういう治療をしてあげたい、こういうことはやってあげたくない、それは飼い主として動物に代わってハッキリ伝えるべきだし(素人考えで恥をかくこともありますけど…)、飼い主側の希望に回答もなく病院の経営優先の治療で押し切ろうとするなら、文句を言ってないでさっさと見切ることも必要なんじゃないかと思ったりしています。
病院もビジネスですから無理もないですし、大きな病院なら勤務医にノルマなど課している場合あるかも?ですから一概には言えないかも知れませんが。。

・・あれ、話がかなり逸れました。

見た目に変わりはなくても、実家のその子の目はすでにここではない遠くを見て、もう引き止められないように感じました。
姉はこの時点では病院に不信感を持っていましたし(ガンが広がっている状況の子に出来ることは限られているので、私は仕方ないと思うのですが)これ以上の通院はやめてこのまま過ごさせると決めたようでした。

それから5日後の朝、穏やかに旅立っていきました。

私は実は、あの子は最期の数日ちょっと苦しむのではないだろうかと思っていたので、眠るように穏やかだったと聞いてとてもとても救われました。。

実家の子に温かいコメントを頂いてありがとうございました<(_ _)>
ご報告が遅れてしまいました。。
彼は頑張って生きました。
猫という動物の素晴らしさ、気高さを、この最期の姿に一番強く感じます。
猫の飼い主でいて良かったと思う瞬間です。


長文ですみません!
読み直していないので誤変換・脱字お許しください〜。
元来長文書きなので(昔、作家を志して文芸活動していたのです)いまの時代に合わせてブログは出来るだけ短文で・・と思うのですが、気を抜くとだらだらと何時間でも書いていられるタチで困ります。

あっ!私の怪我はヒザの骨には異常がなかったのですが、ぶつけた衝撃で皮膚が凹んでいると言うか、えぐれてしまっていて、ヒザを曲げ伸ばしすると痛みます・・(-_-; )
傷なので一週間もあればなんとかなるんじゃないかと(笑
でも、木曜日のレスキュー部屋のお当番はお休みさせてもらいました。
明日は中之島、行きますっ!
動けます!よろしくお願いします〜。

やってしまいました・・

2016.03.27 02:18|日記
先週は関東の友人に会ったり、オンライン経由で北海道や九州の方との交流があったりして、なんだかあちこちに出掛けたような(気持ち的にw)濃い一週間だったのですが、それが終わって気が抜けたのか、今日の外出先でやってしまいました・・( ノД`)

バイクに乗っている最中、左ヒザがガードレールに激突!
(ガードレールに何か突起物があったのかも)
ゴン!という鈍い音がして「お皿割れた!?」と真っ青になりました・・・(>_<)
痛みでしばらく声が出ませんでした。
neko01.png

擦りキズと打撲程度(たぶん)のようなので普通に歩いたりイスに座ることは出来ますが、困った事にしゃがんだり床に膝をつくとすごく痛みます。

こ、これでは猫たちのお世話が・・・。

日頃はなんてことのない猫トイレの掃除も、折ったヒザを床につけてやっているのです。
膝や腰が悪くなるとこうしたなんでもないことが出来なくなるんだなあって、腫れあがった膝を見ながらしみじみ思いました・・。

間の悪いことにに来週はパステルアートのイベント依頼が2日ほどあって、ミロクちゃんの通院やシェルターでの作業日も2日あります。
イベントは小規模だからなんとかこなせそう。
作業はゆっくりやれば大丈夫。問題は病院かなぁ。。

次回、やっとワクチンを打っていただける事になったのです(*•̀ᴗ•́*)و
先生方から「今の状態で打つのはちょっと…」と言われ続けて早8ヶ月。
これだけ頻繁に病院に出入りして今後もお世話になるでしょうから、ワクチンは打っておきたいとずっと思っていたのです。
水曜日までにヒザが良くなりますように(^^;

20160326.jpg

最近のミロクちゃん

2016.03.21 00:26|日記
ダイエット用のごはんからz/d(低アレルゲン食)に変えて一ヶ月。
アデルミルシャンプーは週1〜2回続けて、インターキャットの注射は10回目になりました。
鉱物系猫砂のホコリが悪いのかもと思い、砂の素材も変えてみました。

皮膚はいまだにところどころ赤くて、ひどく痒がる時もあります。
でも一時期よりは全体的にマシになったような気が・・・。
耳の中は新しく出してもらった薬(オトマックス)がよく効いて、驚くほど綺麗になりました。
つい皮膚のことばかり書いていましたが、耳の中、かなり酷い状態だったのです。。
使い続けて効かなくなると次が困るので、3日に一回、5日に一回・・というように使用を減らしている最中です。
このまま上手く治ってくれればいいのですが。

前回の診察時に、ずっと続けていた抗生剤とここしばらく飲んでいた抗真菌薬を一度やめてみましょうと獣医師より提案がありました。

マシになっていると言っても治ったわけではないのがアレルギーのトホホなところ(´Д`;
その時々の状態を見ながら薬を使ったり食事を変えたりしながら、ミロクちゃんにとってベストな選択になるよう調整していくしかないでしょう。
とにかく早くエリザベスカラーを外してあげたいなぁ。。

ミロクちゃんのご飯は一日7〜8回に分けて食べさせています。
食事量に制限はなし。(体重は4.1キロをキープしています♪)
ただ、胃が小さいのか一度に沢山食べられないようで(一回で平均8グラムほどしか食べません)、特にダイエット用のフードはお腹で膨らんで吐き戻すことがあったので、小分けにして食べさせるのが日課になりました。

いつもイスの上でいつもご飯を食べさせるのですが、ご飯が欲しくなると立ち上がってテーブルに手をかけておねだりします。


その様子が可愛くてじらしていると・・

201603202.jpg

だんだん怒ります( ^ω^)

この仕草のおかげで「あっ、お腹空いたんやねー」とわかる飼い主です。
ミロクちゃんは人間の躾が上手です!

猫好きの猫

2016.03.14 02:31|日記
風邪をひいたり、ミロクちゃんの仲間を見送ったりといろんなことがあって、なかなかブログをアップできずにいました。

line02d_20160314020623a8a.gif

実は仲間の危篤の知らせがあった日、私は西区の「大阪動物医療センター」にいました。
CTやMRIなどを完備した高度医療を行う病院です。
実家の猫(ロシアンとアメショーのMIX・16歳♂)がこのところ血尿が続いていて、エコーで見ると腫瘍の疑いがあるとのこと。紹介状を持って姉と一緒に行って来ました。

CT検査の結果、膀胱ガンで、尿管と尿道にもすでにガンが広がりつつありました。
高齢で慢性腎不全になっているので皮下点滴もしているし、お水もたくさん飲んでいるからオシッコは薄くなっているはずなのに今ごろ結石なんておかしいよね?若い時に一度もオシッコの問題なかったよね?と思っていたので、何らかの異常があるんだろうとは思っていましたが…。

そういわけで凹んだ状態で危篤の子に会いに行き、さらに凹むという・・。

感じた事がいろいろあります。
それはまたゆっくり書きたいなぁー・・と思います。

line02d_20160314020623a8a.gif

そんな飼い主をよそに我が家の猫達は今日も元気に遊んでいました。

ミロクちゃんを撮ろうとすると、たいていキチやソラが一緒に写るので、
またもや黒猫ブログになっています(笑



201603132.jpg


黒猫好きのキチは、テレビの中の黒猫にも反応します(笑

201603133.jpg


このあとアニメの「猫ピッチャー」も見ていました。
猫が好きなんだね・・(;゚w゚A

201603134.jpg 201603135.jpg

201603136.jpg 201603137.jpg

アニメが終わったとたんにこの場から去りました(笑

ひなたぼっこ

2016.03.03 00:50|日記
ミロクちゃんは朝ご飯が終ってお水を飲むと、
ひなたぼっこが出来る場所に移動します。

毎朝の光景になりました♪
(あまりに毎日楽しみにしているものだから、曇りの日はかわいそうなくらいです…)



我が家のベランダは東向きなので、
部屋の中まで光が差し込む時間はそう長くありません。

201603021.jpg


おひさまが行ってしまうとホットカーペットのほうへ移動します(笑
そして一日のほとんどをここで過ごしています。

201603023.jpg

毎日のんびり暮らしているミロクちゃん。
でも、病院とシャンプーの日だけは別ですねヽ(´Д`;

先日も診察の時にレントゲンを撮ってもらいました。

20160225.jpg

この写真、パソコンの画面を写しているので見にくいんですが、去年の8月や前回撮った時と比べてみると肺の状態は一段と良くなっていました。以前は白っぽかった部分が黒くスッキリ写っています。
そして今回のレントゲンでは縦隔気腫がちょっとだけ小さくなっていました。
頻繁には撮れませんが、定期的に検査するのってやっぱり大事だなと思いました!

今日も病院にてインターキャットの注射を。
少しずつ間隔を空けてこれで9回目になります。
ネブライザーなしでもクシャミと鼻水の症状はほとんどありません。
低アレルゲンフードを食べていますが、皮膚の状態はあまり変わらず。
耳の中はあいかわらず真っ黒なので今回から点耳薬を変えてもらう事にしました。

ただ、アデルミルというアトピー用のシャンプーが合っているのか、シャンプーをすると皮膚が落ち着く気がしますね。。
食物アレルギーだけならフードを注意すればなんとかなりそうですが、アトピーだといろいろ難しそう(>_<)
先は長くなりそうです。
今日も診察の備忘録みたいな内容ですみません・・ (;゚w゚A

あっ、キチとは相変わらずラブラブです!(笑

201603026.jpg

201603024.jpg