
--.--.-- --:--|スポンサー広告

反省/シャンプーに迷う・・

2015.11.30 21:34|日記
ミロクちゃんとソラ。ホットカーペットでぬくぬくです。


先週末は通院の日でした。
しっかり体重も計ってもらいました。さて結果は・・・

1ヶ月前は4.56kg
2週間前は4.44kg

今回は・・4.38kg でした!

ちゃんとダイエット出来ているようで良かったです。

ただ。
私が与えていたヒルズの「r/d」は短期集中のダイエットには効果が高いけれど、皮膚や被毛がパサつく子が多いのだそう。
(獣医師から w/d か満腹感サポートをすすめられていたのに、勝手にr/d にしていました)
今の皮膚の状態を見るとミロクちゃんにはあまり良くないかも知れません、と。

ぎゃーーー!
まだ一週間ほどしか与えていませんが、ミロクちゃんには申し訳ないことをしました・・。
勝手な判断ですごく反省・・。

皮膚の状態はどんどん悪くなっていて、エリザベスカラーの生活に逆戻りです。

抗生剤や抗真菌剤をまた使いますか?と聞かれたのですが・・。
次回の血液検査にはある程度の期間薬を飲んでない状態で受けたいなと思うので(中性脂肪の再検査です。肝臓の数値もかなり悪かったのです)獣医師も同意してくれて、しばらくはこのままお薬ナシで頑張ります。

かわりにシャンプー療法を試すことにしました。(&保湿剤使用です)
というか、もうこれくらいしか出来ることが残っていないという。。

本当は猫にシャンプーしたくないんですけどね・・ストレス大なので。
ためらっています。

と、また病気の話になってしまいました。
すみません〜。

20151130.jpg

ミロクちゃん専用の椅子なのに、キチが一緒に寝たがります。
ギュウギュウです(笑


お洋服

2015.11.26 21:58|日記
少しずつダイエットの効果があらわれているミロクちゃん。
昨夜も軽快に走り回っていました♪

でも、皮膚の状態は逆戻りです(>_<)

カラーをせずに我慢してしばらく様子を見ていたのですが・・だんだん広がっていくようなので、これ以上悪くならないうちに思い切って服を着せました。
犬用の服は首回りが大きいので、適当なところでぶった切ってザクザク縫い合わせました(笑

201511261.jpg

お留守番の時はカラーをしてるほうが安心かも。

いったんは綺麗に治ったのに・・とても残念です。
カラーを外すのが早かったから? 寒くなって乾燥したから? フードを変えたせい?・・うーん、まったく不明です。

お腹のほうは舐めて赤くなっているだけですが、背中側はウロコのように角質が盛り上がって、パラパラとフケが落ちて来ます。
保護部屋でミロクちゃんだけに見られたこの症状、原因はいまだハッキリわかっていません。
(他の子たちはなんともありませんよ〜)
単純な真菌症とは違う感じがします。

201511262.jpg

でも、毎日元気だったらそれでヨシ!です。
また最初から頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و

お腹へったなー

2015.11.24 19:42|日記
真剣ダイエット中のミロクちゃん。

ごはんをロイカナの満腹感サポートに変えてから皮膚の調子が悪くなった気がするので(あくまでそんな気がするだけです〜因果関係は不明です)メーカーをヒルズに戻して「r/d」を使うことにしました。

お腹の持ちはロイカナのほうがうんと良いみたいです。
r/dに変えてからのミロクちゃんは、お腹が減ってたまらない様子。。
r/d、かなりスカスカの粒です・・。

でもミロクちゃんにはヒルズが良い気がするので、これで続行してもらうことにしました。

猫じゃらしで遊ぶ様子を見ていると、前より軽快な動きになってきています!
朝晩、他の子達と一緒に弾けてます(*•̀ᴗ•́*)و

そのぶん、またお腹すくと思いますけどw

201511241.jpg

201511242.jpg

201511243.jpg

そんな方法があったら教えて!ミロクちゃん!

sinsinさんが会いに来てくれました!

2015.11.18 20:29|日記
sinsinさんがミロクちゃんに会いに来てくれました〜!\(゚∀゚)/
ミロクちゃん、よかったねーー!

sinsinさんのお膝の上ですっかりドヤ顔のミロクちゃんです。

201511172.jpg

201511171.jpg

sinsinさんはミロクちゃん達がレスキューされた直後からお世話に入り、当初の辛い状況を知っている方のひとりです。
自宅と保護部屋までが往復4時間という距離にあるのですが(ぎょえええ!)ド根性で通われ、レスキューの子らに我が子同様に愛情を注ぎ、時には悲しいお別れも乗り越えて来た先輩です。
(私なんぞはすっかり時間が経って出来上がったところにお世話行き出したので、楽チンさせてもらっているのです)

sinsinさんから頂いた、レスキュー直後のミロクちゃんの写真です。
m1.jpg


保護から少し経った頃。
m2.jpg

今ではダイエットが必要なほど栄養満点の身体になりましたが、保護当初はどの子も栄養不良でひどい状態だったそうです。

26匹保護した隊長Aさんの太っ腹も凄いですし、その後お世話にあたられた方々の愛情のおかげでミロクちゃん達はすっかり元気になりました!

sinsinさん、すっかりおうち猫になったミロクちゃんを見て喜んでくださいました♪(〃゚∇゚)
ありがとうございます! これからもミロクは元気です!
また会いに来てあげてくださいねーー。

話題沸騰中

2015.11.16 01:35|日記
ミロクちゃん、先住達の間で話題沸騰中ですww



昨日は友人がお芝居に出るため、夕方からABCホールへ出掛けて夜10時頃帰って来ました。
めったにないパターンです。

ミロクちゃんどうしてるかなぁ・・と心配しつつ帰宅したら、私の顔を見るなりドドドー!!と駆け寄って来て、膝に乗って来ました(>_<)  くーっ可愛い

うん、可愛いんですが・・夫がいて晩ご飯も食べて安心しきっている他の子達と違って、必死に駆け寄って来たミロクちゃんはやはりまだどこか不安があるのでしょう。

新しい子が来た時は、なるべく規則正しい生活パターンを繰り返して安心させる。新しい子が来たからとベッド類やグッズをむやみに増やしたり家具を移動しない(先住達がよけいに混乱するため)などなど・・自分で決めているルールはあるのですが、こういったパターンを崩した時に先住達も新入りさんも同じように安心して寛いでいるというのが私が目指す最良の結果かなあと思います。

お膝抱っこで満足したあとは、いつもの椅子の上に。

201511152.jpg

いやいやいや、晩ご飯食べたでしょ(笑

ダイエット関連のフードは食物繊維が多いからなのか、いっきに食べてお水を飲むと胃の中で膨らんでゲー!しがちなので、小分けにしてるんですけどね( ̄▽ ̄;)

はあああ!?

2015.11.13 00:39|日記
あっという間に一週間経ってしまいました。

今日のドレミさま。
背中にハート模様があります。
(姿勢によって見えたり見えなかったりします)

ホットカーペットが大好きすぎて、ほとんどこの場から離れません(笑

201511128.jpg


先日ちょっと詳しい血液検査を受けたミロクちゃん。
結果は自宅に郵送されてくるはずなのですが、それより先に獣医師から電話がありました。

「中性脂肪がものすごく高いですうぅー!!!(>_<) 次に来院される時にご説明しますっっ!!! 」とのこと。

猫の中性脂肪は100くらいが正常だと思うので「高いといっても150とかくらい?まさか2倍ドン!とか?」と思いつつ、今日とりあえず病院に行って来ました。
肥満=中性脂肪が高いとは限りませんが、ミロクちゃんの場合どう見てもメタボと無縁ではないでしょうと思って、半ば楽観してたのですが・・。

201511126.jpg

・・・はあああ!? 1,000以上て、なんですか!

絶句しました(-_-;)

シュナウザーなど一部の犬種ではこういった数値もたまにあるそうなんですが、猫では初めて見ましたと獣医師がおっしゃっていました。

いろいろ説明をしていただき、ミロクちゃんのこれまでのことを総合して考えて(皮膚の異常も含めて)、やはり脂質代謝異常があるのでしょうということになりました。
ほかに膵炎とかクッシング症候群とか甲状腺のこととかいろんな話をしてくださいました。
もちろん脂肪肝のことも。

私自身はミロクちゃんの皮膚があまりにも異常だったため、ネットで調べながらクッシング症候群ではないのかなと感じたことがあったのですが、獣医師によると猫ではきわめて稀なんだそうです。
もしあれば、症例をどこぞに報告できるくらい珍しいらしい。

前回良かった肝臓の数値が上がっているもおそらくステロイドのせいでしょう、と。
しかし、ある程度の長期投与を想定して少ない量を使用しているのに3週間でこんなに影響が出たのだとしたら、やはりおかしいんだそうです。

肥満細胞腫はだんだん小さくなっていますし、この数値では問題なのでステロイドは今朝をもって終了。
ヒスタミンは継続。
抗生剤はもう飲んでいないので、このままナシで。
ネブライザーは行くたびにしてもらっています。

特別なお薬は出ませんでしたが、食事療法を続けて来年1月くらいに再度検査をしてから考えましょうということになりました。

この数週間、きっちり食事管理(サイエンス・メタボリックスを47g/日)をしていたので100グラムちょっと痩せたミロクちゃん。
カラーを外したおかげで猫じゃらしで遊ぶ時間もたくさん増えました。
急激なダイエットは危なくて出来ませんから、食事回数や量を慎重に減らして行っている最中です。
フードはロイカナの満腹感サポートに切り替えることになりました。
代謝異常があればこういったフードでも思うように体重が減らないこともありますけど・・。

足や呼吸の負担を考えて徐々にダイエット出来ればいいな〜と軽く考えていたのですが、さすがにこの数字を見たら切羽詰まりますヽ(´Д`;

ミロクちゃん、真剣にダイエットしなアカンよー。頑張ろねー。

201511121.jpg

いやいや、脂肪ですて。

201511122.jpg

(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)・・・そうだよね。
みんなの愛で大きくなったんだよね。
でも、ミロクちゃんが病気になったらみんなも悲しいよ?


201511123.jpg

201511124.jpg

キチは頑張らんでええから!

みんなとお留守番

2015.11.06 01:07|日記
今日はミロクちゃんの仲間達がいる保護部屋のお当番でした。

これまでは長時間外出する時、先住達とは別の部屋でひとりで過ごしてもらっていたのですが、今日のミロクちゃんは初めてみんなと一緒にお留守番です。

猫部屋のドアを開放して、夜まで外出。
人間は誰もいません。猫達だけです。
みんなとうまくやれるかな…大丈夫かな…と心配しましたが、帰って来たらこの寝顔。
ケンカをしたりイジメられたりした様子もなく、ホッとしました。



猫部屋にあるこのソファー、ミロクちゃんが今とても気に入っています。
(なので人間が座れるスペースはちょっぴりです!)
私が夕方帰って来た時もやっぱりここにいました。
他の子はホットカーペットの上だったり、冷蔵庫の上だったり、食卓の椅子で寝ていたり・・。
お気に入りの場所、安心してくつろげる場所はさまざまですね。

201511052.jpg

そうだねーお腹空いたねー。
ミロクちゃんひとりの時は「置きごはん」出来たけど、みんなと一緒だとできないもんね。

みんなと仲良くお留守番できるようになって、頼もしい限りです。
毎日ちょっとずつ、ゆっくり、我が家での快適な過ごし方を覚えていってもらいたいです♪

ううむ

2015.11.03 23:52|日記
カラーを完全に外して数日。
ミロクちゃん、さっそく背中のところを舐め壊しました(>_<)

皮膚がめくれて、赤くなっている場所が数カ所。
見た目、痛そうです。

ううむーー。
でも一生カラーを着けるわけにもいかないし、頻繁に着けたり外したりするとかえってストレスになるので、もうしばらくこのまま様子を見ることにしました。
カラーから解放された反動で、一時的に強く舐めた可能性もあるかも知れないし。。

あとは着られそうな服を選んで、手直しを早急に。
(どれも犬用の服なので、首回りや袖ぐりが大きいのです)
・・自分でイチから作るのはきっと無理です(笑

201511031.jpg
201511032.jpg

201511033.jpg

201511035.jpg
今日もご機嫌さんでした!

寒くなって来ました!

2015.11.02 19:27|日記
先週末あたりからぐっと冷えてくるようになりました。
そこで・・


みんなが遊んでいてもこの場を離れようとしないドレミです。

201511022.jpg

こんなことを言ってそうw

hosiline2.gif

ミロクちゃんは先週土曜日に病院に行きました。
ネブライザーと肥満細胞腫の経過を見てもらい、ちょっと思うところあって詳しい血液検査もお願いしました。
(結果は郵送で一週間ほどかかるんだそうです)
ステロイドは低用量を続行です。

201511026.jpg
一番大きかったデキモノ。だんだん小さくなってきました。
お腹にもたくさんありますけど・・。

201511027.jpg
こんな大きさです。


今日は朝からエリザベスカラーを外して一日様子を見ていました。
外した直後は30分以上毛繕いしているのですが、あとは普通に過ごしてくれてホッとしました。
グルーミングしながらお腹に強く噛み付いていた動作は少なくなって、「前歯をカチカチ」と軽く合わせる通常の仕草になってきましたよ〜。

みんなとドタバタ遊んで、よく寝て、元気いっぱいのミロクちゃん。
自分の意志をはっきり主張する芯の強さがあって、だけどワガママというわけでもなく周囲の状況を読んで行動するとても聡明な子です。

もうしばらく通院があるけど頑張ろうね〜。

201511023.jpg

201511025.jpg

