
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お久しぶりです!

2017.08.31 23:45|日記
ご無沙汰しています!
気がつけば半年くらい更新していませんでした…(´Д`*)

おかげさまで私は元気にしています♪

前回の記事でなにげなく「次はいつ書けるかわからない」と書いたんですが、
なんとその日に実家の母が大腿骨を骨折、入院となりまして
ドタバタしているうちに区内で多頭飼育崩壊が起き、怒濤の日々を送っておりました。
平行して地域のTNRや捨てられた仔猫の保護などもあり、
毎日どうやって暮らしていたか記憶すら残っていません(笑
5キロ痩せてしまった春でした(ノ_<)

この春やってきたチビちゃんのうちの1匹です。
目が腫れていて膿がたくさん溜まっていました。
鼻水がひどくて、たまに高熱を出したりしています (;゚w゚A
一回目のワクチンのタイミングを最近やっと済ませたところ。
なかなか里親募集までこぎつけませんが、素直で性格がとても良い男の子です。

201708314.jpg

201708316.jpg

201708315.jpg

201708317.jpg

201708313.jpg

母は、一時は「もう歩けないんじゃ…」と心配しましたが、ラッキーなことに大回復。
退院して元気で過ごしています。

多頭崩壊のほうは私はとりあえず7月末で手を引かせてもらい、ようやく生活も落ち着きました。
ブログもやっていました。→ こちら

・・と思っていたら、8月に入って急にミロクちゃんが食べなくなり・・・。
8月2日に病院に連れて行ったところ、腎臓の数値がかなり悪くなっていました。
半年前に検査した時はなんともなかったのにー!

ミロクちゃんはたまに鼻が詰まり過ぎて食べられなくなるので、
今回もネブライザーと抗生剤でOKね〜と思ってたんですが
まさか腎臓が悪くなっているとは・・!!
ショックでした(TT)

その日は皮下点滴で帰り、翌日入院しました。

201708312.jpg

20170831.jpg

8日間の入院。
退院後も皮下点滴に定期的に通って元気になりました!
この春から発売になった新薬「ラプロス」も使っています。

今のところ
BUN66.0(基準値〜32.8)
クレアチニン3.0(基準値〜1.8)
で、落ち着いています。

そういうわけで8月もバタバタしましたが(笑
半年の間に溜まった用事やら片付けをじっくりやっているところです。

ゆっくりペースですがまた更新続けていこうと思います。

ミロクちゃん、食事量は落ちましたが、
また毎日仲良く暮らしています♪

201708319.jpg


 

最近のこと・その2

2017.02.03 03:59|日記
次はいつ書けるかわからないので(笑)一気に記事を2つアップです。

i_141.gif

1月前半はのんびりしていたものの、後半は怒濤の毎日でした(TT)

22日は「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト」で手術していただく猫の捕獲。
早朝6時から4匹の捕獲をしました。
・・正直、寒かったです(笑
でもこれでまた一ヶ所完了。
リリースの時には餌やりさん宅の近所の方々が集まって猫をお出迎えしてくれて、2階のベランダから「ごくろうさま」と声をかけてくださる方もいて、この子達はここで地域猫として可愛がられて行くんだなと思うとほんとにホッとしました。

27日午前中は、譲渡した子猫が脱走したと連絡が入りました。
場所は吹田市。
他に行けるメンバーがいなかったので急遽中之島のお当番をお休みさせてもらい、大慌てで捕獲の準備をし、いざ吹田市へ!

その子は私達の地域の路地で暮らしていた子で、何度も捕獲に通った子。
特に思い出に残る子です。
脱走したと聞いた時はショックでした。。
窓を開けた一瞬の隙に飛び出したそうです。

里親様宅はものすごい豪邸。家政婦さんもいらっしゃいます。
家政婦さんと連携を取りつつ、お庭や家の中や周囲を何度も往復して探し続けること数時間・・。
日が傾いたので今日の捜索は諦めて撤収しようとした矢先、小学生の息子さんから「部屋に戻ってる!」と連絡がありました。
出て行った窓を開けておくようにお願いしていたのですが、まさか本当に帰ってくるとは!
嬉しいよりもホッとして脱力しました。。

暖かい日だったのでまだ救われましたが、外を歩き続けているうち足先が痺れるほど冷えていました(ノ_<)
でも戻って来てくれて本当に良かったです。。

この日はまた、私達の地域で「閉鎖されたビル内に数日前から猫が閉じ込められている」との情報が入り、吹田まで捜索に行けなかったメンバーはビルで猫の捜索にあたっていました。

29日も突然の知らせが・・。
市営の団地で一人暮らしのおじいさんが猫2匹を残して急死、とのこと。
以前私達が避妊手術をした猫達です。
場所は私の家のすぐ近く。

担当だったヘルパーさんや行政さんと連絡を取りつつ、カギを持っている役所の方の立ち会いのもとで捕獲開始です。
(かなり可愛がられていたようですが、外出自由にしていた猫で、おじいさん以外には警戒モードの猫でした)
すでに保健所に連絡済みとのことで、もうちょっとで先を越されて殺処分されるところでした・・。
まだ若い猫なのでケアして譲渡を目指します。

i_141.gif

そんな中、我が家では今2匹の保護猫がいます。
昨年の終盤はFIPで逝ったサリーのことなどいろんなことが重なって、ブログには書けていませんでしたが、11月に我が家にやってきた「ニャーちゃん」と、12月の一斉手術のあとに保護した「マロン」です。

201702033.jpg
ニャーちゃん

201702034.jpg
マロンちゃん

ほんとうはまだサリーのことで書ききれていないことがあるのですが、それ以降の出来事も今頃書いているという・・。

ニャーちゃんとマロンちゃんの紹介が随分遅れました。

野外での暮らしを生き抜いて来た2匹の話を、またポツポツ書けたらいいなと思います。

最近のこと・その1

2017.02.03 02:51|日記
あっという間に2月になってしまいました (;゚Д゚)


最近のミロクちゃんの写真です。
昨年10月に病院で「ダイエットしなさい」と言われてから、ずっとw/dを続けています。
おかげでかなりスッキリしました!

しかし案の定・・被毛はバサバサでフケだらけ。
昨年末頃にはとてもひどい状態になっていました。

体重管理用のフードにすると脂質が足りないのか、ミロクちゃんの皮膚はひどく乾燥します。
「ダイエットしないさい」と獣医師に言われた際にそのことを伝えたら
「皮膚より命のほうが大切でよね?」と言われ、
その言葉が私にはずっしりと響きました。
その時エコーで見たミロクちゃんの肝臓には、あちこちに脂肪が白く写っていました。
「ダイエットして肝臓の状態がよくなったりお腹の調子が変われば、アレルギーも治ったりすることがある」との獣医師の言葉にかけてダイエットを続けています。

病院から勧められた「アンチノール」というサプリでオメガ-3脂肪酸を補給しています。
3ヶ月続けましたが効果はどうなのかなーー?という感じ。
でも飲まなかったらもっとひどい状態になっていた気がします。。
サプリなので「治す」というよりも補助食品的に使っています。

あとは乳酸菌食品の「JIN」も3ヶ月続けました。
これ、いいかも知れません。
11月頃には皮膚はガサガサ、そして青鼻が毎日大量に出ていたのです。
(インターキャット続けたりネブライザーに通ってた頃は良かったんですが、やはりやめるとダメですね…涙)
皮膚のためにと思っていたサプリでしたが、意外にも猫風邪の症状が大幅に改善されました。
ウンチの状態も良いです。

「JIN」が一箱終わったので、今試しているのが「イムノジェニックス」
サプリはしばらく続けないとわからないのでもどかしいですが、お腹の環境は整えてあげたいなと思うので、よりミロクちゃんに合うものを探したいと思います。

最近のシャンプーは「デュクソラール」
今までは病院で勧められたものしか使っていませんでしたが、ネットで見て使用してみたら、今のミロクちゃんの状態にはすごく合ったみたいです。
あわせて保湿剤の「ヒュミラック」を毎日使い、最近では皮膚の炎症や大量に出ていたフケもおさまりました。
でも顔はシャンプーできないので・・ガサガサです・・(´Д`*)

耳の中は一週間も放置すればまさに「焦げた鍋底」のように真っ黒になってしまうので(アレルギーに関連する外耳炎です)毎日イヤークリーナーでのお掃除が欠かせません。

・・とまあ、試行錯誤の繰り返しですが、ミロクちゃんはいたって元気です!

痒いところが掻けないミロクちゃんを、キチがたまに毛繕いしています。

201702032.jpg

しつこく追い回して舐めるから
ミロクちゃんに嫌われるんですけどね・・

201702035.jpg


恒例の・・

2017.01.09 23:55|日記

「レンジでチンしてぽっかぽか」をパンケーキみたいに重ねると、
必ず誰かがこの格好をします(笑
毎冬恒例です。
(チンする前の冷たい時にはやりません…)

買い替えながらもう8年くらい使ってるかも。。

夜もホットカーペットを使っていますが、ホットカーペットよりも猫ベッドで寝たい子が何匹がいるのでこれが重宝しています。

ミロクちゃんはホットカーペット派です。
正しくは「ホットカーペットの上に置いてホカホカになった猫ベッドに寝る」派です (^m^)

明けましておめでとうございます

2017.01.03 14:41|日記

